海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

子どもたちがとにかく元気で、目がキラキラ

【参加期間】
2012.02.23~03.06

【参加プログラム】
タイ孤児

【参加の動機】
自分の目と肌で異文化を感じ、世界へ目を向けたかったから。

【印象に残ったこと・感動したこと】
子どもたちがとにかく元気で、目がキラキラしていて、本当に可愛かったです。
そして年上の子たちになると、みんな勉強熱心だった。英語でのコミュニケーションもとれて楽しかったです。
ムエタイやタイボクシングの試合に連れて行ってもらって、試合に出ている子たちの応援をしたり、屋台などを案内してもらって、タイのお祭っぽい夜を過ごしたことや、一緒に車の荷台に乗って、夜中に歌ったりして、とっても楽しかったです。
タイの人は明るくて、フレンドリーな人が多いということが印象に残っています。

【大変だったこと】
シャワーやトイレが慣れるまでは大変でした。

【楽しかったこと】
ムエタイやタイボクシングの試合をみたり、休日に先生と遊びに行ったり、子どもたちと話したり、遊んだり、1日1日が楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。

【持ち物について(持っていって良かった物、持っていけば良かった物)】
トイレットペーパー、虫除け、腕時計、指差し会話帳(大きい方が、たくさん言葉が載っていて良かった)

【現地での服装について】
虫除け対策として、ズボンは便利でした。(薄手のもの)
クロックスも動きやすくて良かったです。

【現地の物価】
・休日に先生と一緒に遊びに行った費用…2000バーツ
・おみやげ…約800バーツ

【ステイ先の情報・感想】
ホームステイ先は、広くてクーラーもついていて快適に過ごせました。
家族の方も優しく接していただいて、楽しかったです。

【派遣(ボランティア)先について】
学校で子どもたちと遊んだり、クラスで授業をしたりしました。
夜は女子寮に遊びに行ったりしました。
放課後にムエタイやタイボクシングの練習をしているところを見学したり、体験したりしました。

【やってみたかったこと・やり残したこと】
もっとタイ語を勉強していって、子どもたちや先生たちともっと話したかったです。

【その他】
今回、ボランティアをしに行ったというよりも、反対に私が子どもたちから元気をもらい、楽しんでいたような気がします。
本当にパワフルでファンキーなところでした。
また必ず行きたいと思う。出会った人たち全員に感謝します。