海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

ワット・サケオでの旅を無事終えました。

(12/30-1/2までタイプログラム参加)
ワット・サケオでの旅を無事終えました。現地での短い期間の活動でしたが、子供たちとたくさんいろんな形で触れ合うことができ、私にとって本当に素晴らしい経験になりました。

子供たちは、よく話しかけてきてくれてとっても元気でした。どの子供たちも私たち日本人に対してとても親切で、子供とは思えないほど気を配ってくれていました。とても驚きました。

最後の2日の日は丁度学校始まりで授業の体験もさせてもらうことができました。そこでも快く子供たちが出迎えてくれました。

一つ難しかったのは、ご飯の配膳の時に子供たちが言っていることや思っていることを察知できずにおかずをよそう量をうまくできずに不満そうでした。やはり言葉の壁があるようです。それが本当に申し訳なく思いました。

あとは特に子供との関わりに問題はなく感じたのですが、やはり私たち外国人が訪れることによって、生活スタイルを変えてしまうのであまり先生方はいい顔をされない先生もいらっしゃるように感じました。(全てではないですが)
その辺は様子をみながら授業に携わっていかなければいけないなと思いました。

ですがこのような経験をさせてもらったことは本当に感謝しています。今後の生活に役立てていきたいと思っています。これからも日々勉強していこうと思います。
また次なるたびをよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。