海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

参加を検討されている方へのアドバイス

先日帰国されたSN様より、参加を検討されている方へのアドバイスをいただきました。

私が今回のチャイルドケアに参加するか悩んだ理由の二つがお金と英語力のなさでした。
お金は親に少し借り、バイトのシフトを増やすことで大丈夫でしたが、英語はすぐどうにかなるものではないし本当にまよいました。しかし結果としては、参加して良かったです。英語力で悩んでいるくら いなら行った方がいいです。
ファミリーや先生達は私達にわかるように本当にゆっくり話してくれるし、話せない日本人にも慣れているようでした。

IMG_1278

もちろん、街にでて買い物する時は話せないと不便だし、通じなくて店員さんをイライラさせてしまうこともありましたが、ジェスチャーでどうとでもなりました。辛かったのは、ファミリーや先生に本当に感謝している気持ちを表現しきれなかったことです。
実際に行ってみて、改めて自分の英語のできなさを実感し勉強を頑張ろう!とやる気にもつながりました。
本当に楽しい2週間でした。
IMG_1189