海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

アメリカ日本語ボランティア・生活情報

アメリカの日本語ボランティアに参加される方からいただいた質問にお答えしたものです、参考として御覧ください。

1、変圧器は買っていくべきでしょうか?また買うのであれば、どのようなタイプを買えば良いですか?
また、ヘアアイロンや充電器は使えますでしょうか?

● ヘアアイロン、携帯、パソコン等をご利用にあたり特に変圧器を持っていく必要はありませんので、そのままご使用いただけます。

2、携帯電話を使いたいのですが、Wi-Fiを借りるならどこが良いと思いますか?参加されてこられた方々は、どのようにされていましたか?

● Wifiに関しましては、たいていホストファミリー宅にWifi環境がありますのでホストファミリー宅でご使用いただけます。 またカフェやショッピングモールでもWIfiを使えるところがあります。

3、飛行機を自分たちで手配しようと考えているのですが、現地到着時間、日本出発時間などは決められていますか?また、オススメの航空会社などはありますか?

● 多くの参加者のみなさまがご利用されるのは、成田便で、シンガポール航空、JAL便、ANA便ですが、ご利用になる空港によっても異なってきますのでご自身のご予定ご予算にあった航空会社でよいと思います。
なお、現地到着は午後6時までにご到着の便でお願いしております。

4、現地で困った時、サポートしてくださる方はいらっしゃるのでしょうか?また、行きたい場所を事前に調べておきたいのですが、バスや電車などについて三宅さんに事前に伺うことは可能でしょうか?

● 現地には日本人スタッフがおります。 空港でのお迎えからオリエンテーションまで日本人語で行われます。その際に緊急の連絡先のご案内もありますし、滞在中に行きたい場所への移動方法など聞くこともできます。

5、ホームステイ先では洗濯はできるのでしょうか?

● ご出発前こちらから郵送しますオリエンテーション書類でもご案内がありますが、洗濯機のご利用は可能です。 各ファミリーによって回数などは異なりますが、アメリカの洗濯機と乾燥機は大きいの、だいたいどの家庭でも洗濯をためて週に1・2回する家庭が多いですので、恐らく生徒さんも週1ぐらいの使用が一般的だと思います。 
詳細に関してはファミリーに直接確認をお願いします。

6、現地の気温やどの様な服装が良いのか教えて頂きたいです。

● 気温に関してはこちらをご参照ください。

日中は暖かく半袖で過ごせる日もありますが、朝晩の寒暖差がありますのでジャケットなど羽織るものを常に持ち歩く必要がある感じになります。

7、英語が苦手で、それを克服するために参加を決めましたが、ホームステイ先の方は、ご理解はあるのでしょうか?

● ホストファミリーは、現地で全て面接・訪問して選定されたファミリーばかりになり、日本人の受け入れも慣れております。 ホームステイをする生徒さんはほとんど英語が初心者で、ファミリーもその対応の仕方も十分理解しているのでご安心くださいね。 何か困ったことや分からないことは、決っして我慢をせずに積極的にファミリーに聞いたり相談するようにしてみてください。 自分の意思をはっきり伝える文化なのでこちらも同じくはっきり伝えることが大切になります。 何においても話をしてコミュニケーションをとても大切にする文化がありますのでとにかくいろいろお話をするようにしてみましょう。