海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

オーストラリアで幼稚園ボランティア

期間:2022年9月 16日から 3週間
 
活動中のある一日をお知らせ下さい
[8:00] 起  床  
[8:15] 朝  食   メニュー(サンドウィッチ・紅茶)
[8:45]学校到着
[9:00~10:00] 午前活動  内容(本日来る幼稚園児の受け入れ・幼稚園児と自由に遊ぶ)
[10:00~11:00] 内容(本読み聞かせ・音楽に合わせ歌う、踊る・中休み間食)
[11:00~12:00] 内容(本読み聞かせ・外遊び)
[12:15] 昼食     メニュー(持参したケバブと幼稚園で作ってもらったサンドウィッチと緑茶)
[13:00~14:30] 午後活動  内容(お昼寝)
[14:30~15:00] 内容(本の読み聞かせ)
[15:00~16:00] 内容(外遊び)
[16:30] 家到着 
[17:00~19:00] 内容(自由時間:大学の授業や課題、トレーニングやリビングで話す)
[19:00] 夕  食   メニュー(インドネシアヌードル?とにかく辛いもの、マンゴージュース)
[19:00:~23:00] 内容(夕食、風呂、リビングで会話、部屋に戻り自由時間など)
[23:00] 就  寝  
 
Q.このプログラムに参加した目的は何でしたか?
語学力の向上と異文化理解を深めること。
 
Q.費用は全部でおおよそいくら掛かりましたか?
3週間分参加費用:205.000円
飛行機代:230000円
観光費10万円
 
≪幼稚園での活動について≫
Q.どんな活動やお手伝いをされましたか?
基本的にすべての活動に携わった。特に間食の配膳、外遊び、昼食、お昼寝の時間の際のお世話は子供と話した時間が長かった。また既存の活動だけでなく、日本語・日本文化交流も行った。
 
Q.今回の活動について学んだことや感想を教えて下さい。
特にお昼寝の時間は寝ない子供が多数で職員の方も休憩するため、そういった時間も子供たちと接することができる、またすべての活動において既にいる先生方で業務が回るため自分から子供に接しに行ったり、やることを探したりする。自分の積極性次第でやること・できることが変わった印象。
やはり生徒一人一人性格が異なり、持っている課題も違うことからいろいろなシチュエーショを体験し、それから様々な経験をし、学ぶことも多かった。
子供は大人に比べ、ジェスチャーが伝わりずらい点もあり、英語で何とかしなければいけないことが多く、いやでも頭を使い英語で表現することが成長に感じる点であったと思う。
 
Q.日本出発前にしておけば良かった事はなんですか?
もっと日本文化の交流時間を増やすために、事前準備をしていくべきであったと思う。
 
Q.この経験を今後どのようにつなげていこうと思っていますか?
今後自分から考えて行動する、思ったこと感じたことを発信することはどの活動においてもプラスに働くことであると考えるので、すべての活動でこの主体性を意識して活動していこうと思います。
 
Q.出発前と現在の英語力は何が違いますか?どれくらい伸びたと思いますか?
現地にいくことで学んできた英語が実際にどのように使われているか、実際によく使われるフレーズはどのようなものかを学び、今までは単語や短文で会話するといったことが多かったが、参加後は長くはないがより長い文でより適切に自分の意思を英語で表現し、会話できるようになったと感じました。
ネイティブのスピードに慣れ、聞き取りもよくできるようになったと感じます。
 
Q.今後参加される方にアドバイスをお願いします
とにかく参加することで価値観も考え方も変わり、とてもいい経験ができると思います。またただ参加する田明けでなくその活動の中で何がしたいか、何をするか用意しておくことでより充実した活動ができると思うのでそれらはすべきだと思います。
 
Q.幼稚園スタッフのご自身に対する対応はいかがでしたか?
とても良くしてくれた
 
Q.日本文化等の紹介はしましたか?   はい

Q.どんなことをしましたか?

ひらがな・漢字を教えること。
英語の歌を日本語にして教えること
空手を教えること

Q.どのくらいの頻度でしましたか?   週1回くらい
 
Q.このプログラムの満足度を教えてください 100点/100点
 
Q.この学習中に感じた事、学んだ事、心に残った事、辛かった事、嬉しかった事等あればお書き下さい。
多くの人と触れ合うことで、日本では学べないような細かい文化の違いを理解し、体験でき、とても貴重な経験ができた。幼稚園の先生もとてもやさしく、自由に活動を見守ってくれ、また本当に困ったときもサポートしてくれたりととても充実した環境を提供してくれた。
幼稚園活動だけでなく、土日には観光ができるので学び楽しみと、とても良いプログラムであったと感じた。
CECも幼稚園活動のサポートだけでなく、観光面も情報提供をしてくれて、オーストラリアでの限られた時間を有効に使うためにとても役に立った。
辛かったことは本当になく、しいて言うなら風を引いた時、幼稚園に行けない日があったことがとても時間を大切に感じ辛かった。
 
≪ホームステイについて≫
食事(夕食)はホストファミリーと食べていましたか?  週4~5日 

食事(夕食)の質・量には満足しましたか?  大変満足 

食事(夕食)は毎回提供されましたか?  毎回 

週末はホストファミリーとどれくらい一緒に過ごしましたか?  時々 

初日はバスや電車の乗り方などを案内してくれましたか?  してくれた

1日の出来事などの会話はしましたか?  毎日少し話した

家族は困ったときなど、ケアしてくれましたか?  とても良くしてくれた 

ホームステイの総合評価をお答えください 大変満足した
 
滞在した地域はどんなところでしたか?
East Gardenといった空港にも近く、中心街にもすぐにアクセスができる、そして近くにビーチもあり交通面も便利で自然もありとてもリラックスできる場所でした。
 
家族や食事のこと、楽しかった思い出、文化の違いなど滞在中感じたことや、ホストファミリーの良い点や悪い点を含め、を自由にお書き下さい。
とにかく明るく、コミュニケーションがとりやすかったです。わからない言葉や聞き取れなかったことはやさしく何がわからないか一緒に考えてくれたりと優しく、それをしている時も他の話につながったりと面白かったです。文化の違いとしてムスリムであることから自分の用意したお土産が食べれないことに事前に気づいた時、文化の違いを感じました。夕食もスパイシーなものが多いことやインドネシアの郷土料理や大豆を使用した大豆ミートが使われていたことから食文化の違いを感じた。またゆで卵という文化もないことが驚きだった。本人たちは自分の時間が限られていることを知っていて、週末の時間や幼稚園活動後の時間は自由にしてくれたり、自分がやりたいことを後押ししてくれるとても良い人たちでした。