海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

セブSDGs地域開発活動に参加しました

■参加期間
2023年2月4日〜 1週間
 
■ボランティアの種類
子供関連
マザーテレサ施設
地域開発
 
■参加しようと思ったきっかけは?
自分が大学生活を送る上での方針を見つけるために、色々な経験をしたいと考えていた。将来、製薬会社に就職することを考えており、製薬会社が東南アジアの国と交流していることが多いと感じたため、興味を持った。
 
■滞在形態
ゲストハウス/ホテル
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間
ボランティアとして何かお手伝いをすることよりも、子ども達と遊んだりそこに住んでいる人にインタビューをする時間が多かった。だいたいは、午後2時から2時間程度の活動だった。2時間というと短く聞こえるかもしれないが、実際に活動をすると、子ども達のエネルギーや移動などで疲れるためちょうど良かった。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
大人も子供も、どんなところで生活していてもそこに対して不満なんか感じていなくて、むしろ家族がいて、みんな健康でいるから幸せだって当たり前のように言っていて、ハッとさせられた。自分が日常で抱く悩みや不満がとてもちっぽけに思えたし、家族と健康に過ごすっていう単純な幸せに対する満足感の低さを実感した。
 
■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
日本と比較して、フィリピンではみんなが自由に暮らしていて毎日楽しいなと思った。具体的には、交番に道を聞きに行った時に警察官と牢獄の中の人と会話をして盛り上がったり、タクシーに乗った時に運転手さんが奥さんとビデオ通話しながら運転していて一緒にお話ししたりといったことで、日本はとても堅苦しいと感じた。
 
■今後参加される方へのアドバイス
ビニール袋は、毎日トイレットペーパーなどのゴミを捨てるために多めに持ってくるべきだと思う。また、現地ではインスタント食品が全くと言っていいほどないため、味噌汁は大事だと思った。