What's New & News

新着情報&お知らせ

HOME › お知らせ › タイ孤児スクールボランティアプログラム

タイ孤児スクールボランティアプログラム

【 参加者 】10代女性 2018年9月
【 参加した国 】:タイ
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
大学の所属サークルで海外ボランティアをすることになり、ボランティアを募集している団体を探していたところ見つけ、期間や価格、内容や対応が良さそうだったから参加しようと思いました。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
内容…孤児スクールの幼稚園、高校の日本語クラスで子どもたちと交流
〈ある1日の大まかなスケジュール〉
5時半 起床
6時 お寺に朝食の配膳をしに行く
7時半 朝食
8時半 日本語クラスで日本の歌やけん玉などの道具を使い、日本語を教えながら交流
12時 昼食
13時 幼稚園の子どもたちと交流
16時 お寺に夕食の配膳をしに行く
17時 子どもたちと交流
18時 夕食
19時 明日の計画
20時 部屋に戻る
23時 就寝

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
・子どもたちがたくさんいるところに行くと、子どもたちからいっぱい遊ぼうと誘われること
・子どもたちが「My name is?」と聞いてきて、名前を覚えようとしてくれること
・言語が通じないのに楽しく交流できること
・日本語が分かる生徒は日本語で挨拶してくれること
・最後の日に子どもたちがお手紙をくれたこと
・寮での食事が美味しかったこと
・寮のお姉さんが水を多すぎるほどたくさんくれること

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
・自然の中で暮らしていること
・人と人の繋がりが強いこと
・程よい自由さ
・日本人に優しく対応してくれること
・何事も丁寧に説明してくれること

【 現地で感じた不満点 】:

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
・日本語クラスでは、日本の歌をたくさん知りたいみたいだったので多めに準備していくと良いと思います。
・指差し会話帳を活用すると良いと思います。
・トイレ用のゴミ袋とトイレットペーパーを持っていった方が安心だと思います。
・ふとんのシーツがないので、必要な場合は持っていくと良いと思います。
・ハンガーもたくさん必要な場合は持っていった方がいいです。
・名札(タイ語やローマ字で名前を書いたもの)
・必要であればドライヤー

PAGE TOP