海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

新着情報&お知らせ

【マルタ】コロナ感染状況

2021年3月12日

2021年3月12日
マルタは感染者の増加によりロックダウンとなりました。
2020年の7月末までは感染者が収まり、語学学校も普通におこなってきていたのですが、8月から少しずつ感染者数があがっていきました。
それでも新規感染者数は100人台でおさまっていたのですが、2021年2月末ぐらいから急激に増えだしました。昨日3月11日には新規感染者が510名となり、政府からの以下の規制が発表されました。
適用期間:2021年3月11日~4月11日

・すべてのスポーツ活動の禁止
・ホテルレストランの閉鎖、ルームサービスのみ提供
・エッセンシャルではない店(美容室、理容室、ネイルサロン、衣料店、宝飾店等)営業停止
・プールやジム、映画館、美術館、劇場などの閉鎖、結婚式のレセプションの禁止
・ゴゾ島とマルタ島の往来はゴゾ島の居住者あるいは、必要不可欠な場合のみ
・公共空間での集会可能人数は4人まで
・ミサを含む宗教行事の禁止(葬式は感染予防対策下にて例外)

2020年6月12日
マルタはロックダウン解除が始まり、レストランやナイトクラブまでがオープンしだし、街中に人が戻り始めまたようです。

現在もマルタ滞在中のJさんからのお写真です。

お天気も良く、マルタらしさが感じられる素敵なお写真です。
今月より滞在先を移り、お部屋からの風景がこれまたおしゃれですね。
「快適ですが、日差しが強すぎて家の中でもサングラスかけたりしてます」とのこと。


先週末はゴゾ島に行ってこられたとのこと。 マルタ国内の旅行は問題なくできるようで、ビーチにも人がたくさん
でてきているようです。
完全防備ですが…(笑)といっておられました。

学校はまだ再開していませんが、7月よりヨーロッパ間のフライトの往来が再開しそうとのことです。