海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

新着情報&お知らせ

2023年春休み高校生海外ボランティアに関して

2022年9月11日現在

この夏は新型コロナの影響でフライトのスケジュールが頻繁に変りました。2023年の春休みもきっと同じようにフライトが急に変わることがあるでしょう。活動先への直行便はまだまだ数が少ないので、セブに行くのもマニラやソウルなどを経由していきました。タイのチェンライへはもともと直行便はないので、バンコク経由で行きました。みなさんおひとりで参加されるので心配だったと思いますが、だれ一人迷子になるひとはおらず、目的地に到着しました。
途中の空港で次にのるフライトのゲート番号を聞きます。英語を使って空港の職員に何度も聞いて、それもまたコミュニケーションをとる機会になりました。1週間、初めての海外生活だった人たちも多かったですが、良い学びになっていただいたと思います。

フィリピン・セブ島高校生ボランティア
フィリピン・セブはコロナ感染自体はかなり落ち着いています。夏休みのグループプログラムは高校生は7月30日からはじめ8月中旬まで多くの高校生に参加していただきました。たくさんの写真を皆様にお見せしたいので、御希望の方は資料などお問い合わせください。

2023年の春休みも引き続きセブ島での活動を行います。春休みは期間が短いので2023年3月26日から4月1日まで(6泊7日)を予定しています。もし、3月26日よりも早く参加することを希望されるかたはその旨お知らせください。

タイ・チェンライ高校生ボランティア
2022年の夏休み初めてCECとして始めたものです。現地で暮らす日本人女性と、その夫が代表を務めるNGO活動に参加しました。シンプルな生活をする素朴な村の人たちの暮らしが日本と大きくギャップがあり、フィリピンのプログラムとは違う内容に仕上がりました。参加いただいた高校生のみなさんからの感想も前向きなものです。

2023年の春休みはこの夏と同じようにセブとチェンライでの活動を行います。

沢山の方々の参加をお待ちしています。

━◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ オンライン説明会のお知らせ
━◆━━━━━━━━━━━━━━━━

ZOOMセブ島説明会 2022年年末予定します
セブ島でのボランティア活動プログラムに関する説明会を行います。説明会への参加は無料です。ご友人やご家族もご一緒に参加ください。

高校生卒業以上の学生、社会人の方
13:00-14:30

高校生・ご家族の皆様
15:00-16:30

※ご参加希望の方は下記のフォームからお知らせください。当日までにZOOMのリンクをお送りいたします。

https://www.cecj.net/seminar/zoomappointment.html