海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

新着情報&お知らせ

2022年春休みセブ島での海外ボランティア再開に関して

2021年11月25日現在
フィリピン・セブのほうはコロナ感染自体はかなり落ち着いてきました。日本、フィリピンともにワクチン接種がすすみ、前向きな状況になりつつあるように感じます。
早く両国間での旅行、留学渡航が解禁になればよいですね。2022年の春休みごろに再開できるようになることを私たちも期待して準備をしています。※フィリピン入国に関して最新情報があります(11/27)

セブの春休みに関してのパンフレット(デジタル)を下記からご覧ください。もちろんダウンロードもできます。サイズが少し重いのでダウンロードに時間かかります。パソコンで見ていただくとわかりやすいです。

https://www.cecj.net/program/cebu/images/cebu_2022spring.pdf

 

「地域開発活動」と「SDGs」の違いをよく聞かれます。SDGsは通常の地域開発プログラムに、現地の人たちからの講義などをプラスしてより見識を深めることを意図しています。ただ、しばらくは参加者人数も少ないので、地域開発に申込されてもSDGsと同じ内容で考えています。なので、お申し込みの際には「地域開発」でお申込みください。料金設定が安くなります。高校生の方は高校生用のプログラムへ申込ください。

https://www.cecj.net/program/cebu/application.html

 

申込は受け付けていますが、現時点ではまだフィリピンが旅行目的での入国を解禁していないためプログラムの催行ができません。よって、申込金は振込しないように、また航空券の手配もしないでください。
旅行が解禁され、プログラムの催行が確実になった時点でみなさまに参加の意思の確認をおこない、手続きを始めます。
コロナ収束後のセブでのプログラムは「英語学習とボランティア活動、そしてフィリピンの文化体験」が同時に楽しめる、いままで以上に中身のあるものにしていきたいと思います。そのために現地のスタッフともいろいろアイデアを話し合っています。
━◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ オンラインセミナーの案内
━◆━━━━━━━━━━━━━━━━
フィリピンの貧困を知る
私たちが現地の人たちとの絆をもち、生の生活をオンラインで見ていただける場所がフィリピンのセブ島なので、この場所を利用してセミナーを行います。
専門家による講義をするわけではありません。参加したみなさんが自身で考えていただく場所をお見せする、気軽に参加できるセミナーを目指します!2021年夏休み 2021年12月11日(土曜日)
開催時間 14:00-15:30
参加費用 おひとり様一回1,650円(税込)ご家族と一緒に参加される場合はおひとりさまの参加費用でご参加いただけます。詳しいページ  https://www.cecj.net/program/cebu/online.html