海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

新着情報&お知らせ

2023年夏休み高校生海外ボランティアに関して

2023年3月05日現在

2022年の夏、2023年の春休みもは新型コロナの影響でフライトのスケジュールが頻繁に変りました。2023年の夏休みもきっと同じようにフライトが急に変わることがあるでしょう。活動先への直行便はまだまだ数が少ないので、セブに行くのもマニラやソウルなどを経由していきました。みなさんおひとりで参加されるので心配だったと思いますが、だれ一人迷子になるひとはおらず、目的地に到着しました。数名の方が同じ日に出発するのでうまく出発の空港と、フライト便をあわせれば、空港で会って一緒にいけます。実際に去年の夏休みもそのようにされています。みなさん問題なく到着されています。一緒に出発する子たちが出発前にLINEでつながるため空港であったときにはもう友人になっています。

タイのチェンライへはもともと直行便はないので、バンコク経由で行きました。

途中の空港で次にのるフライトのゲート番号を聞きます。英語を使って空港の職員に何度も聞いて、それもまたコミュニケーションをとる機会になりました。1週間、初めての海外生活だった人たちも多かったですが、良い学びになっていただいたと思います。

フィリピン・セブ島高校生ボランティア
フィリピン・セブはコロナ感染自体はかなり落ち着いています。2022年の夏休みのグループプログラムは多くの高校生に参加していただきました。たくさんの写真を皆様にお見せしたいので、御希望の方は資料などお問い合わせください。

2023年の夏休みも引き続きセブ島での活動を行います。2023年7月28日から1週間、または2週間を予定しています。

バリ島での高校生ボランティア
小人数の高校生の方たちを対象にバリ島のコーディネータ家族がホームステイを提供し、バリ島の異文化体験プログラムを開催します。一度に受入できる人数が4人様までです。すぐに埋まってしまう可能性ありますので、ご希望のかたはお早くお申込みください。

沢山の方々の参加をお待ちしています。

━◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ オンライン説明会のお知らせ
━◆━━━━━━━━━━━━━━━━

ZOOMセブ島説明会 
セブ島でのボランティア活動プログラムに関する説明会を行います。説明会への参加は無料です。ご友人やご家族もご一緒に参加ください。

高校生、大学、社会人その家族のみなさん、だれでもご参加ください。
13:00-14:30

※ご参加希望の方は下記のフォームからお知らせください。ZOOMのリンクをお送りいたします。

https://www.cecj.net/seminar/zoomappointment.html