海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

新着情報&お知らせ

海外ボランティア・証明書発行に関して

海外ボランティアに参加いただいた皆様にはリクエストをいただきましたら活動証明書を発行しています。
弊社の規定の活動証明書の場合は特に発行手数料は不要です。第三者機関(大学など)からの特定のフォーマットや活動前の受入承諾書、評価表などの依頼に関しては証明書の発行手数料を課しております。ご了承ください。

————————————————————————————————

海外ボランティアの証明書を発行することは、参加者にとって有益です。

  1. 履歴書や職務経歴書への追加: 海外ボランティアは、個人の能力や責任感、社会的な関与を示す重要な要素です。証明書は履歴書や職務経歴書に添付することで、雇用主や教育機関に対して、自己啓発や社会貢献の意欲をアピールすることができます。
  2. 大学や教育機関への応募: 海外ボランティアの証明書は、大学や教育機関への入学申請時に有用です。証明書を提出することで、個人の熱意や社会的な関与を強調し、入学委員会に自己表現する機会を与えます。
  3. 就職活動: 海外ボランティアの経験は、就職活動においても重要な要素となります。証明書は、インタビューや応募書類に添付することで、個人の意欲やリーダーシップ能力、社会的な関与をアピールする材料となります。特に、非営利団体や社会的な貢献を重視する企業に応募する際には、ボランティア証明書は有益です。
  4. コミュニティでの認知: ボランティア証明書は、地域社会での貢献を公に認める手段でもあります。証明書を公開することで、他の人に自身の海外ボランティアの経験を共有することができます。これにより、地域のコミュニティでの評価や信頼を高めることができます。
  5. ボランティア組織への参加: ボランティア証明書は、将来的に別の海外ボランティアに参加する際にも役立ちます。新たなボランティア組織に参加する際に、証明書を提出することで、自身のボランティア経験を証明し、信頼性や能力を示すことができます。

これらの活用方法を通じて、ボランティア証明書は個人の成長や社会的な貢献を示す重要なツールとなります。海外ボランティアに参加した際には、証明書の発行を申請することをおすすめします。

—————————————————————————————-

CECの海外ボランティアに参加する利点

  1. 国際交流の機会: CECの海外ボランティアプログラムでは、異なる文化や背景を持つ人々との交流の機会が得られます。異文化間の交流は、相互理解や国際視野を広げることにつながります。
  2. 語学力の向上: 海外でのボランティア活動は、現地の言語を使用する機会を提供します。現地の人々とコミュニケーションを取ることで、語学力を向上させることができます。
  3. 国際協力の実践: CECの海外ボランティアプログラムは、教育や開発の分野での国際協力活動に参加する機会を提供します。地域の教育施設やコミュニティの支援に従事することで、現地のニーズに対応し、持続可能な社会変革に貢献できます。
  4. リーダーシップやチームワークの発展: 海外でのボランティア活動は、自己啓発やリーダーシップスキルの向上に役立ちます。異文化の中で働くことで、柔軟性や問題解決能力、チームワークを養うことができます。
  5. 自己成長の機会: 海外でのボランティア活動は、自己成長の機会を提供します。自分自身の限界に挑戦し、新しい経験や視点を得ることで、個人的な成長や自己発見が促されます。
  6. キャリアにおける価値: CECの海外ボランティアプログラムでの参加経験は、将来のキャリアにおいても価値があります。異文化理解や国際協力の経験は、グローバルな職場での競争力を高めることができます。

CECの海外ボランティアプログラムは、個人的な成長や社会貢献の機会を提供するだけでなく、異文化の理解や国際協力の実践を通じて、より持続可能な社会の実現に向けた一歩となります。