海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

インド・ボランティア参加者レポート

ホストファミリーは本当に素敵な家族

◆参加期間◆2015年11月25日~2015年11月30日まで(6日間)

◆参加の動機◆
マザーテレサに興味を持ったから。

◆ホームステイ滞在に関して◆
家族構成: お父さん お母さん その他(祖母(母方の、体が悪く寝たきりでした。年齢は82歳。))
ペット:無
食事: 非常においしかった
生活形態について(日本での生活と較べて異なる点、注意点など):
お風呂ではなく、シャワーでした。また、コルカタで停電が多いせいか、あまりホストファミリーは電気をつけないよう印象がありました。なので、私もあまり電気を使わないようにし、夜は早めに就寝していました(笑)  

感想:
ホストファミリーは本当に素敵な家族でした。お父さんはあまり英語が通じませんでしたが、簡単な英語はできます。例えば、何時までに準備してとか、食べ物には気をつけて(毎日注意されました。笑)と。後、いつも笑顔で挨拶してくださったことが嬉しかったです。お母さんは料理がとても上手です。カロルさんも上手だとおっしゃっていました。そしておしゃべりな印象を受けました。とても明るい方でした。このホストファミリーは200人以上の日本人を受け入れてきているので、慣れている?印象を受けました。なので、とても信頼できました。
image001   
この写真はホストファミリーと最終日に撮影したものです。思い出深い写真です。

◆ボランティア活動に関して◆
活動先施設:ダヤダン(健常者、障害者)
活動内容→洗濯、ストレッチの手伝い、食事介護
活動期間→2015年11月27日~2015年11月30日        
回数→4回
時間帯→午前中                                                                         
感想→わりかし重度の障害を持っている子供が多かったので最初は精神的につらかったです。しかし、すぐなれます。シスターが本当に素敵な方で、いろいろ学ばさせていただきました。  

ホームステイ先からボランティア施設までの交通手段は?
徒歩10分(とても近くてよかったです!けど、近く過ぎて何度か通り過ぎてしまうことがありました。笑)  

◆Cultural activitesに関して◆
英会話レッスン:
ホストマザーが英語でベンガル語を教えて頂きました。活動に使える表現をたくさん教えて頂けました。また、私も英語で日本語を教えました。とても楽しかったです。 

インディアンクッキング体験:
毎晩、ホストマザーと料理をしました、チャパティーを作りました。ホストマザーみたいには全然上手にはできませんでしたが、とてもいい経験でした。 

マザーハウスのミサへ参加する:
タクシーで片道500ルピーでした。朝早くて大変でしたが、恵み深かったです。 

◆持ち物に関して◆
日本より用意し、役に立ったものは?
マスク(誇りとにおいがすごかったので)
日本のお菓子(ホストファミリーは日本のお菓子が大好きみたい。)
日本のキッチン用品(100均のですがピーラーあげたらすごい興奮していました。笑) 

その他、便利だと思うものは?
ウェットティシュ(衛生のため)

◆コルカタ市に関して◆
お勧めの観光スポット、お店、レストラン等があればお知らせ下さい:
Blue sky café(wifiがあります!) 

反対にお勧めできない場所等があればその理由もお知らせ下さい:
特にありません。

◆ご参加頂いた時期に関して◆
気候、お天気はどうでしたか?
気温27度から29度。晴れ。  

服装は?
シャツに長袖はおっていました。そして長ズボン。 

◆インドの物価に関して◆
ご参加時のレートは?  1ルピー=約2円
何か購入されたものがあれば参考までお知らせ下さい:  ミネラルウォーター1L 20ルピー  
お小遣いはどのくらい用意されて、どのくらい使いましたか。:  一万円分両替し、すべて使い切ってから帰国しました。 

◆レンタル携帯に関して◆
滞在期間中チャージをいくらしましたか: ホストファザーがしてくださったので分かりません。                            

 通話料を覚えている範囲でお知らせください: 40ルピーぐらいです。 

◆予防接種に関して◆
渡航にあたり予防接種を受けましたか? : いいえ

◆印象に残っていることや今後の参加者へのアドバイスなど◆
まず、思ったよりも楽しかったなというのが感想です。参加前はインドというとどうしても悪いイメージがあり、周りにインドに行くことを話すと心配されました。私も本当に大丈夫かな?と思いましたが、大丈夫でした(笑)インドでは残念ながら悪い人もいますが、困ったら助けてくださる方もいらっしゃいますことが分かりました。1週間という短い期間でしたが本当に貴重な体験ができました。日本人は私だけでちょっとだけ寂しかったけど、知らない土地でも一人でたくましく生きる術を身につけれたなと思います。そして、なによりもマザーテレサのボランティアを通して、人を大切にする重要性を再び認識できました。それも、貴社のスタッフや現地スタッフまたホストァミリーの手厚いサポートのおかげだと思っております。本当にありがとうございました。                                                                         
image003                                                                  
カロルさんに連れてもらった市内観光の写真です。沐浴や水浴びをする人を初めて見ました。
                                                                     
お名前: A.k
性別:女性
ご年齢:20代