海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

イギリス・ボランティア参加者レポート

2月のこと

●2月のこと●
 2月1日から、John Houseで働き始めました。始めはレジデンツさんや働いている人達の顔と名前を覚えるのが大変でした;しかし、毎月ショッピングやランチやお出かけなどのイベントが計画されていて、そのおかげもあって少しずつ覚えることができました。

 2月には、ミュージックセラピー・ペットセラピー・お誕生日会・ランチ・ショッピングがありました。
特に、ペットセラピーは強烈でした。どんなペットが施設に来たと思いますか??なんと、カメレオン・大きな黄色い蛇・蜘蛛・青いカエル・珍しいゴキブリです!!ペット、、、ペットですね!(笑)「絶対に無理!」といいながら積極的に触っている人、生き物は全部好きと言ってゴキブリも素手で抱っこしちゃう人、怖くて悲鳴を上げつつじっくり観察している人などがいました。
ペットが来たことを喜んでいる人、触れ合えることがうれしい人、今回来たペットは好きでなくても触れ合っている人たちを見て楽しんでいる人、などいろいろな楽しみ方があって私も楽しかったです。私はどのタイプだったかは、、、想像にお任せします☆(笑)
image002
●誕生日●
 ローカルボランティアの方と合同誕生パーティをしていただきました。マルタでも感じたのですが、海外のパーティはとっても色鮮やか!カラフルです!!テーブルクロスの上にたくさんの料理が並び、ケーキもたくさん、飲み物はビンごと、思い出すだけでもわくわくします。その横には、日本人チーム作の団子(私は団子担当)とおやき(私は食べる担当)も並びました♪それらに対する皆の感想はKさんのレポートをご覧ください~♡
image001