海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

カナダ・ボランティア参加者レポート

【モンテッソーリ幼稚園&英語研修】「今度はいつ来るの?」と声をかけてもらって

◆参加期間◆ 2015年4月26日~5月9日 2週間
◆参加プログラム名◆ モンテッソーリ幼稚園ボランティア&英語研修
女性・20代 Y・T 様
【 参加しようと思ったきっかけは? 】
以前から海外の幼稚園でのボランティアに興味があり、また英語の環境で生活したかったので、思い切ってGW+休みを取って
参加させていただきました。

【派遣先での活動内容】
Montessori Preschoolで毎日午前中ボランティア活動をさせてもらいました。
プログラムがしっかり決まっており(読書、歌、ダンス、読み書き、おやつの時間、Mother’s Dayが近かったのでその準備…等々)
単純に子ども達と遊ぶという感じではなく、teacherの1人として扱ってもらい、先生方のサポートをさせてもらいました。
日本では会社勤めなので普段とは全く違う環境で、最初の1週間は1日の流れやpreschoolでのルールを理解したり子ども達の
名前を覚えるのが大変でしたが、後半の1週間は1人ひとりの個性も分かってきて、子ども達に声をかけられるようになり、
もっと子ども達の成長を見ていたいと思いました。
最後の日がMother’s Dayのイベントだったのですが、お母さんから「あなたが新しい先生?子どもが家であなたのことを
話しているよ」とか「もう帰るの?今度はいつ来るの?」と声をかけてもらって嬉しかったです。
Preschoolには本当に色々な人種の子ども達がいて、internationalな環境は日本と違う点だと感じました。
また、先生方は叱るときは厳しく叱る、褒めるときは心から褒める、子ども達がケンカした際にはそれぞれの言い分を聞いて
何が良くて何が悪いかをきちんと理解させる、ということをされていて、勉強になりました。

【語学学校の様子】
色々な国の人達と知り合いたいと思い、幼稚園での活動に加え英語研修付きのプログラムにしたのですが、
語学学校は日本人の割合がとても高かったです。(生徒はワーホリなどで長期滞在している人が多かったので、
2週間でしかも仕事の休みで来ていることに驚かれました笑)学校の本来の目的とは少し違いますが、
先生や生徒の方々から現地の情報を色々教えてもらえたのは良かったです。
学校で知り合った日本人の友達に誘ってもらい、現地の友達のパーティーに参加したりしました。
語学学校はクラスの予約・キャンセルがオンラインで簡単にできるシステムだったので、スケジュールに合わせて
フレキシブルに対応できました。

【ホームステイ先の様子】
ホームステイ先は5年前からカナダで生活をしているフィリピン人の家族で、ホストファザー、ホストマザー、3姉妹(14歳、13歳、3歳)の
5人家族でした。食事はカレーやフィリピン料理、時々日本食も作ってくれて(餃子と餃子専用の醤油が出てきた時には驚きました!)、
温かい家族でホームシックになることは全くありませんでした。最後の夕飯はお礼に肉じゃがを作りました。
途中からフィリピンからの留学生1人も増えて、大家族で楽しかったです。
私がボランティア、語学学校、隙間時間を見つけては観光…という生活で、あまり家にいる時間を作れず3歳の子とゆっくり遊べなかったのが心残りです。
(3食付きのホームステイでしたが、ホストマザーが仕事で忙しいので3食付きの受入れは大変そうでした。疲れているのに朝起きて私のランチを
作ってくれるのも申し訳なかったし、逆に私も18時の夕食までに帰らなければならず時間が限られてしまうこともあったので、必ずしも3食付きでなくても
良いのではないかと思いました。)

【持ち物に関して】
持っていって良かった物…和紙の折り紙(鶴を折ってpreschoolの子ども達とホストファミリーにプレゼントしました)、折り畳み傘(雨が多いです)
箱ティッシュ(ステイ先ではティッシュは使っていませんでした。現地でも売っていますが高いです)、サングラス、日焼け止め(晴れると日差しが強いです)
持っていけば良かった物…日本の風邪薬、洗濯が1週間に1回だったので服の枚数をもっと持っていけば良かった

【現地での服装】
日本のGWの時期に行ったのですが、思ったよりも寒くて驚きました。ストール等の防寒具を持っていけば良かったです。また、preschoolでの活動だったので
基本的には動きやすい格好で問題なかったのですが、Mother’s Dayのイベントの日にはおしゃれしてきてねと言われて少し焦りました。

【現地でどれくらいお金を使ったか(食費・観光・交通など)】
3食付のホームステイだったので食費はあまりかかりませんでした。(特別に外食した時やコーヒー代程度)
交通費は2週間で10枚綴りの回数券を4冊使い切りました。(1冊$21)観光は色々な入場料等で$120位使いました。
物価は日本より少し高い感覚でした。

【 何かお気づきの点などありましたらご記入ください】
2週間貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。