海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

タイ・ボランティア参加者レポート

私を見つけると笑顔で来てくれたり、ジェスチャーで伝えようとしてくれたりしました。(タイ)

参加期間:2017.07.28-07.3120代女性
【 参加した国 】:タイ
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
○国際ボランティアに興味があったため
○保育士資格をもっているので日本だけではなく海外の幼児教育も見てみたかったため

【 活動内容と、その活動時間等 】:
6時半 朝食の配膳
7時頃 自分たちの朝食
8時半頃〜 幼稚園での活動
12時 昼食
13時半頃〜 幼稚園での活動
16時半 夕食の配膳
18時 自分たちの夕食
19時頃〜 子どもたちの寮で遊ぶ(折り紙、お花紙でお花作り、手形スタンプ、塗り絵、魚釣りなどの遊びを一緒にやった)
20時〜 自由時間(同じ期間に参加していた日本人とトランプをしたり、次の日の準備などをした)

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
私はタイ語が話せないので、子どもたちが一生懸命話しかけてきてくれても理解ができませんでした。しかし、それでも私を見つけると笑顔で来てくれたり、ジェスチャーで伝えようとしてくれたりしてくれました。言葉が全く通じない私とたくさん一緒に遊んでくれて、逆に私が子どもたちから学ぶことがたくさんありました。そんなかわいい子どもたちと最後きちんとお別れしたいと思い、事前に「今日日本に帰る」とタイ語でどのように言うかを調べました。そして最終日下手くそなタイ語で伝えると理解してくれて、抱きついてきてくれました。本当にかわいくて日本に帰りたくなかったです!

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
現地の人はいつもにこにこしていて本当に親切でした。いろいろ教えてくれたり、観光に連れて行ってくれたりもしました。知らない人でも胸の前で手を合わせて挨拶をすると、みんなにこにこしながら返してくれます。一週間と言う短い間でしたがタイ人のあたたかさをたくさん感じることができました。

【 現地で感じた不満点 】:
特にありません。何不自由なく楽しく充実した一週間を送ることができました!ありがとうございました。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
○持って行った方がいいもの
蚊取り線香、虫除け、遊ぶもの(すぐになくなってしまうためなるべくたくさん持っていった方がいい)、トイレットペーパー、ハンガー、洗濯バサミ、洗剤、ビーチサンダル
○準備
タイ語は少し勉強しておいたほうがいいと思います。タイ語が話せれば、子どもたちがどんな会話をしてるのか理解できたり、子どもたちとも会話が出来るため、もっとたくさんのことが学べると思います。
○先生からこれをしてというような指示はないので、自分がタイに行ってなにをしたいのかきちんと目的を持って行き、積極的に行動するとより充実した一週間になると思います。