Voice

参加者の声

HOME › 参加者からの声 › カナダ日本語ボランティア:学校のフィールドトリップに参加しました

カナダ日本語ボランティア:学校のフィールドトリップに参加しました

先日、フィールドトリップでトロント近くのJ townに行きましたので、その報告をさせていただきます。

毎年フィールドトリップは行なっているそうです。
今回は日本語クラスの生徒+去年の日本語クラスの生徒数人(希望者)で36名になりました。
フィールドトリップの前の週には、日本食についての授業を行い、実際にJ townに行ったら何を食べるか考えるように伝えてありました。
当日の行程は、カナダにある日本文化会館に行き、スタッフの方から日本文化の紹介をしてもらい、
実際にお茶会を体験したり見せていただいたりしました。
はっぴを着て東京音頭も踊りました!私もすごく楽しかったです。
その後、お昼ごろにJ townに移動し、ランチしたり買い物したり、2時間ほどの自由時間でした。
J townにはいくつかレストランと、日本のお土産屋さん、日本食スーパーなどがあり、先生と私も沢山買い物しました。
日本食の授業で教えた料理や食べ物を写真や動画にとって、先生に提出し、チャレンジ点というのをつけるそうです。
(一番高得点は納豆です笑)
みんな本当に楽しそうで、私も嬉しかったですし、充実の1日でした!
帰りのバスの中でも、お土産に買ったお菓子やラムネを生徒たちから沢山見せてもらい、食べたものの話も止まらないほどでした。
学校で文化の授業をしていても、実際に見るのとは違うと思うので、とても良い機会だなと思いました。
フィールドトリップに行くまでの準備はかなり大変でしたが、先生のお手伝いをして色々任せてもらえたので、私自身の収穫にもなりました!



PAGE TOP