海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

出来ることを一生懸命にされている姿がとても印象的

サマータイムが終わり夕方暗くなるのが早くなりました。
仕事終わりに日課にしている散歩も暗い中帰ってくるようになってしまいました。

先週末はハロウィンで私のいるホームでも金曜日の夕方にハロウィンパーティーを行いました。
2週間程前からホームの廊下におばけやこうもりの飾りをつけ飾ったり、地域のボランティアで来てくれる男の子とレジデンツの男性陣でカボチャのランタンを作ったり、前日にはみんなでカップケーキ、当日午後にはサンドイッチを作りました。

人によって出来ること出来ないことがあるので、みんなが同じような作業は出来ないけど、出来ることを一生懸命にされている姿がとても印象的でした。
つい、こちらでやってしまおうとしてましたが、アクティヴィティコーディネーターの方が、こういうことは出来るからと教えてくださりその方の出来る力を奪わない、力を発揮できる場面を作らないとこれは勤めていたところでも同じだったので反省しました。

この日はビールも用意されててビールが好きなレジデンツの方はとても嬉しそう。音楽に合わせて歌ったり、黙々と食べたり。
全てのレジデンツが参加ではなかったけど思い思いに楽しまれてました。