海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

ケンブリッジ英検を受験しました。

イギリスに1年滞在して、自分の英語力を客観的に知りたいと思い、活動の最後の月にケンブリッジ英検(First Certificate in English、通称FCE)を受験しました。
主にヨーロッパで採用されているので、日本ではあまりメジャーではない検定ですが、今回イギリスで挑戦しました。
科目はListening,Use of English,Reading,Writing, Speakingで、2日に分けて行われます。

問題集等は本屋やオンラインで入手しました。
本屋に行ったら、見知らぬ他のお客さんに
『オンラインで買いなさい、何を考えてるんだこんな高いものを!君は本気で言ってるのか?』
と買わせてもらえなかったこともあれば(^^ゞ、オンラインで間違えて答え無の問題集を購入してしまったこともありました。☆オンライン購入時はご注意を(^^;)
DSCF6780

施設でTalk-talk Cardを使ってレジデントさんにスピーキングの練習にお付き合 いしてもらったり、ベッド上生活の方に延々自己紹介を聞いていただいたり(;^_^
試験当日にも、緊張のあまり早朝から施設をのぞきに行ってリラックスを試みたり、もう折れたくなる試験中もレジデントさんのくれた Finger Crossed! を思い出し、何とか試験を終えました。

結果は、無事に合格でした!!
英語環境で1年過ごして、いつまでたっても聞き取れないなーとか、やっぱり英語って難しいなーとか思ったり、難しいなーと思っている時はイギリス人が『通じてるんだから大丈夫よ!』などフォローして くれてもお世辞にしか聞こえなかったりしたので(スミマセン・・(-_-;))、最後におまけのように結果が付いてきて本当に嬉しいです。

写真は試験会場のある街の風景でございます。

いつの日かまたイギリスへ遊びに行ったときに、語学力が急降下してしまわないように日本でも維持&できれば向上目指して頑張りたいと思います♪
DSCF5335