海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

髪の毛事情

●髪の毛事情●

イギリスに来て2カ月がたったころの話です。日本から友達が遊びに来てくれました。あった瞬間に友達が発した一言。「えっ!なんでそんな白髪になっとん!?」でした。これには私もとても驚きました。じわじわと変わっていたので自分では全く気づきませんでした。。。22歳やのに髪の毛真っ白になって日本に帰ったらみんなに笑われる!!危機感を覚えた私は2つの措置をとりました。

1.髪を染めた

このころの私はまだ髪が短かったのですが、美容院で染めると結構高い!ということで、自分で染めてみました。1回目はLOREAL、2回目はGARNIERのものを購入しました。どちらもブーツという薬局で8ポンドほどでした。2回目のものがとっても良かったです!!髪も全くぱさぱさにならず、日本で使ったことがあるものよりも好きです!日本に持って帰るようの分も購入しました。(笑) 白髪はましになりました。

image002

 

 

2.豆!!

私の施設では、毎日肉料理が出てきます。しかし、あまり野菜を食べる機会がありません。イギリス人はどうやって栄養を補っているのかを、一緒に住んでいるKさんが調べて下さいました。すると、イングリッシュブレクファストなどでよく見る、あの赤い豆がとても体に良いスーパーフードだということが分かりました!!味はあまり好きではないですがそれから、気を付けてその豆を食べるようにしています!!私の施設ではフードオーダーで食材を支給してくれるので、頼んで食べさせてもらっています。

image004