海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

セブ・ボランティア参加者レポート

セブ地域開発活動 2019年2月

■参加しようと思ったきっかけは?
祖父、祖母がエチオピアに行った際、貧困生活を余儀なくされている子供達を見てどう感じたのかという話を聞き、私もなにか関わることができないかと考え調べた際、CECのボランティアを見つけ参加したいと思いました。

■活動内容と、その活動時間等
午前、午後と活動が分かれており日曜日以外は大抵2つの活動先へ出向き、自分たちが考えたアクティビティやダンス、ゲームを行いました。また、子供達のお母さんやお父さんからお話を聞くことのできる機会があり自分の聞きたいことをなんでもお聞きすることが出来ました。

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
墓地集落でお宅訪問をした際、お母さんに、なにが今一番の幸せですかとお聞きしたら、家族がいることですと答えて下さりました。お母さんは幼い頃、両親からあまり面倒を見てもらえず、兄が働き自分の面倒をみてくれるという生活を送っていたそうです。だから自分を妻にしてくれた夫と、娘、息子たちが自分の人生で一番の幸せなのですとおっしゃっていたことに私はとても感動しました。

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
現地の方々は常に笑顔で挨拶をしてくれました。しかも活動先では、子供達が私のことを覚えていてくれたりなど嬉しいことばかりでした。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
ウェットティッシュ、アルコール除菌液、マスク、ティッシュ、雨具、カッパ

10代 女性

みんなでおそろいの三つ編みです。