海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

タイ・ボランティア参加者レポート

タイ孤児スクールボランティアプログラム

■参加期間
2019.07.30-08.05

■ニックネーム又はイニシャル等
R.K. 20代

■国名
タイ

■ボランティアの種類
子供関連
孤児院
幼稚園、学校

■参加しようと思ったきっかけは?
今まで海外には旅行や留学の目的でしか行ったことがなかったので、今回は人の役に立てるような活動をしに1人で海外に行ってみたいと思ったことです。
また私は自分から考えて行動することが苦手だったのでそれも克服したいと思い参加させていただきました。

■活動内容と、その活動時間等
主な活動内容は学校の子供達と交流することです。私は子供が好きなので主に小学校低学年の子供達と交流していました。
1日のスケジュール
【平日】
5:45起床
6:15寮の食堂で配膳
7:00寮に戻って朝食まで支度をする
7:30頃朝食(お粥?のようなものやラーメン、デザートが出ます)
食べ終わったら部屋や共有スペースでゆっくりしたり、支度したりする
8:30 1限開始
9:20 2限開始
10:10 3限開始
11:00 4限開始
(1限50分授業で2小学生クラスでは限後におやつタイム?があってみんなで飲み物やお菓子を食べてました)
12:00 学校の近くの食堂で昼食
13:00 5限開始
13:50 6限開始
14:40 7限開始
16:00 寮で夕食の配膳
17:00頃 夕食を食べ終わった子供達と寮や校庭で遊ぶ
19:00 夕食 食べ終わったら、シャワーや明日の準備をしたり、ボランティア同士で遊んだりする
22:00 就寝

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数…
寮に行くと子供達がわーってやってきてくれて、私たちが持ってきたものに興味津々なので、大体持ってきたものが一瞬で無くなります。もう戻ってこないと諦めていたら1人の優しい男の子が全部回収してきてくれて私たちに渡してくれました。その子の優しさに感動し、ほっこりしました。
みんないい子達で人懐っこくて、異国から来た私たちと楽しそうに遊んでくれて嬉しかったです。

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
年齢によらず、小学生も中学生も高校生もみんな私たちと目が合うとニコッとしてサワディカーと言ってくれたら手振ってくれたりしてあいさつしてくれます。
日本では見知らぬ人と目があったとしても素通りてそんな文化はないし、誰にでもあいさつをするタイの人たちは温かくて人懐っこい人たちだなと思いました。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)…
日本からたくさん遊ぶものを持っていくと、子供達がすごく楽しそうに遊んでくれるので嬉しかったです!
配膳はお皿でご飯をすくって盛り付けるので、もしかしたら大きめのしゃもじを持って行って使うのもいいかもしれません。
あと折り紙を持っていく人は、何か折れるようにしていったほうがいいと思います。私は1日目に子供達に折って言われて折れなくて、その日の夜に練習しました(笑)

■その他、お気づきの点
夜になると犬が凶暴になるので夜はなるべく外に出ないようにした方がいいです。
また昼間でも近づいてきたり、吠えてきたりしますが、逃げたり騒いだりして犬を刺激しないようにした方がいいです。