Report

参加者レポート

HOME › 参加者レポート › カンボジア › またいつかカンボジアに行きたい

またいつかカンボジアに行きたい

カンボジアシェムリアップボランティア

◆参加期間:7/27〜8/3 1週間

◆参加の動機:以前から一度海外ボランティアをしてみたいと思っており、その中で教育や福祉に興味があり、費用の面からもこのカンボジアプログラムに参加しました。

◆お天気、気温はどうでしたか?
雨が多く、その時は日本よりも涼しかったです。晴れているときは乾燥していてトゥクトゥクに乗っているとほこりが顔にかかりました。

image001

◆シェムリアップの街の雰囲気はいかがですか?
のんびりしていました。歩いているとトゥクトゥクの運転手に話しかけられます。

◆ヤマトゲストハウスでの滞在はいかがでしたか?
日本人が多いので安心出来ました。1ドルで洗濯してもらえたり、朝食やお水が無料でもらえるのも良かったです。漫画もよく読みました。
水道が漏れていたり、トイレが流れなくなったり水周りが少し不安がありました。

◆お勧めのお店、レストラン、観光スポットがあればお知らせください。
ゲストハウスの左隣のお店のチャーハンが美味しかったです。

image015

◆アンコールワットでの朝日鑑賞はいかがでしたか。
曇っていて朝日が見れなかったのが少し残念でした。

image005

◆その他ご自身で参加したツアーがあれば内容、お値段、お勧め度等お知らせ下さい。
朝日鑑賞のあと、アンコール遺跡のツアーを申し込みました。
送迎車と日本語ガイド付きで、32ドルくらいだったと思います。
ガイドさんは由来や意味を教えてくれたり、写真をたくさん撮ってくれたりとても親切でした。

image003

◆日本語教育センターでのボランティア活動はいかがでしたか。
まだ日本語の勉強を始めて間も無い生徒たちなので、言葉を噛み砕いて伝えることに苦労しました。加えて、私は人前に出る事が苦手なので毎日緊張しました。でも、生徒たちはとても勉強熱心で慕ってくれるので、とても可愛いです。
いつもニコニコしていて、こちらまで元気がもらえました。

image007

◆今後の参加者へのアドバイス
授業を任された時にちゃんと出来るように、あらかじめ考えておいたほうが良いと思います。
使えそうな教材やゲームなどはあればあるほど自分も安心するので、日本から持っていったほうが良いです。現地で何か調達しようとしても難しいです。
自分が中学1年生で初めて英語を習った時のことをイメージして、生徒がなるべく楽しめるようにすると良いと思います。

image009

◆マザーハウス孤児院でのボランティアの様子・感想。
乳児や幼児と関わる機会が今までなかったため、とても新鮮でした。最初は何をすればよいのか全く分からず、とりあえず子供と一緒にいました。子供たちは元気でたくましかったです。
欧米からの訪問者もいました。英語が出来ればコミュニケーションも取れると思います。

◆今後の参加者へのアドバイス
オムツ、おしりふき、タオルなどがあると良いと思います。私は現地のスーパーでオムツを買いました。

◆村の小学校でのボランティアの様子・感想。
子供の数が多くて驚きました。しかも年代も幅広いです。とても可愛いです。
ひらがなは書けるのでホワイトボードに書いたことは頑張ってノートに書いてくれます。
日本語の会話はあまり成り立たないので、現地のガイドさんにだいぶ通訳してもらいました。

image011

◆今後の参加者へのアドバイス
お菓子、遊び道具は必須だと思います。お菓子は個包装のほうが良いです。
あらかじめ内容を考えておいたほうが良いと思います。体を動かしたりするゲームは盛り上がると思います。

image013

◆持参して役に立ったもの、またお勧めの品。
タコ足配線、除菌ティッシュ、上着、水が沁みない靴か予備のサンダル、海外用ドライヤー

◆カンボジアの物価、何か購入したものがあれば値段を教えてください。
カンボジアの物価は安いです。大衆食堂のようなお店では3ドルくらいで食事がとれます。
オールドマーケットで値引きしてもらうと安く買えます。Tシャツは2ドルくらいで買えます。
観光客向けのお土産屋さんはきれいですがかなり高いです。アンコールクッキーとキャンディを購入しました。
現地スーパーで買ったココナッツ味のキャラメルは個包装で安くて美味しかったのでオススメです。

◆その他:
カンボジアは少し衛生面がよくありませんでしたが、3日くらいすると慣れました。
私はトゥクトゥクに乗っている時がとても楽しかったです。
カンボジア人はとてもおおらかで優しいので、こちらも穏やかな気持ちになって、楽しかったです。
またいつかカンボジアに行きたいです。

image017

M 20代

PAGE TOP