Voice

参加者の声

HOME › 参加者からの声 › マルタ easy school

マルタ easy school

お久しぶりです。Nです。2週間程の短期留学を終えて、帰国致しました。
短い間でしたが、様々な国籍の人と交流することで、英会話力を向上させることができたと実感しています!クラスには数人の日本人がいて、色々相談したり、支えになりました。日本人以外の国籍の方も多く、考え方の違いなど興味深かったです。
授業の先生は、とても優しくて、発音がよく、聞き取りやすかったです。

ルームメイトはメキシコ人3人で、
学校全体では、日本人は半数以下で、予想よりも少ないと感じました。
1週目のクラスでは日本人5人と多かったのですが、英語で会話するため気になりませんでした!
ほかには韓国、メキシコ、イタリア人がいました。
2週目になると、日本人は2人減り、スイスとドイツ人の方が加わり、一気に多国籍になりました。様々な国の方とお話を出来ました。
私のクラスでは毎週金曜にお別れ会を開いており、そこの場でさらに交流を深めることができました。

アパートについてですが、ルームメイトは3人全員メキシコ人でお友達同士でした。初日から4日間旅行に出かけていて、1人で孤独でした…。 近くにスーパーが無く焦りましたが、なんとか見つけて食材を確保することができました。エアコンやシャワーなどの設備は問題なく使うことができました。やはり、学校が始まるまでは1人だったので、不安でいっぱいでした。また、キリスト教の関係で日曜にほとんどの店が閉まるので、焦りました…

ルームメイトが帰ってきてからは、色々教えてくれたり、料理を作ってくれたり、楽しい日々でした。伝統料理を作ってもらったり、カーニバルを観に出かけたりと、仲良くなることができました! みんなでスーパーに行き、食材をシェアする仕組みでした。ルームメイトはスペイン語を話すので、たまに会話に取り残されることはありましたが、英語で話すように取り組んでくれました。ルームメイトの友達とも仲良くなることができて、交流の幅が広がったと思います!

聖ヨハネ大聖堂

うさぎのピザ(マルタではうさぎが食べられています!)

ルームメイトに日本食を作りました!
ルームメイトが作ってくれたメキシコ料理と、奥はコロンビア人の友人が作ってくれた伝統料理です!

学校があるバレッタの街並み

マルタは、街並みがとても綺麗で、たくさんの写真を撮りました。スーパーでは日本とは異なる食材がたくさん売ってあり、とてもわくわくしました。色々なものを食べることができました。
1人で出かけたりもして、問題が起こっても、対処する能力を身につけることができました。
毎日が充実しており、あっという間の2週間でした。今までで一番の素敵な経験になったと思います!出発前から色々相談にのっていただき、また手配をしてくださり、ありがとうございました!ボランティアにも興味があるので、またお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。
本当にありがとうございました!!

PAGE TOP