海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

マルタ 語学留学

こちらは天気が良くなったり悪くなったりと天候は少し不安定です。風があると体感温度も下がるので、思っていたより寒いです。

先週の月曜に学校の和加子さんにハウスキーパーの件を話したら、翌日直接電話して下さって、そのハウスキーパーとバトったそうです、、。でも、お陰でその日の内にハウスキーパーが来てちゃんと掃除して綺麗にしてくれました。
和加子さん、かなり頼もしいです。笑
本当に助かりました!

授業にも慣れてきてきました。今はクラスに日本人が(私含めて)3人とフランス1人、ポーランド2人、トルコ1人って感じです。
先週はそこにハンガリーやドイツ、チュニジアが加わったりと国際色豊かなクラスでしたが、みんな母国に帰っちゃいました。(easy schoolは年齢層が高めですね、ECの方は若い人が多いって聞きました)
毎週月曜日に新しい生徒が入ってくるので、月曜はみんなソワソワしてます。笑

私のクラスはdiscussion が多いですが、先生によって授業の構成が違うので、他の先生の授業も機会があれば受けてみたいですね!映画を見てdiscussion したり、パワポを使って生徒が英語でプレゼンしたりするらしいです。宿題も毎日出す先生もいれば、全然出さない先生もいます。笑

日本は年号が発表されてそのニュースでもちきりなんでしょうね、、
マルタでも日本人同士で年号何やろうねって話したりして、そわそわしてましたよ。笑