Voice

参加者の声

HOME › 参加者からの声 › オーストラリア日本語ボランティア参加者さんより

オーストラリア日本語ボランティア参加者さんより

8月に3週間の日本語ボランティア https://www.cecj.net/australia/japanese.htmlを終えて帰国された方から嬉しい一言をいただきました。

******************************************************************************************************

昨日、無事にオーストラリアから帰ってまいりました。Sport festival から始まったアシスタント活動でしたが、とても充実したもので、貴重な経験でした。思っていたことと違うことはたくさんありましたが、文化や考え方の違いなどたくさん学ぶことがありました。namadgi学校にはもう一人長期のアシスタントの方がいて、その方と二人でアシスタントをしました。毎週水曜日に、ベン先生がANUで日本語クラスをもっていたので、そこにも連れて行ってもらい、日本語のレベルが高い高校生たちや、他の学校のアシスタントと話す機会があって楽しかったです(CEC参加者のHさんとも会いました)。

生徒と十分に仲良くなれたか不安でしたが、最終日のJapanese Extensionというクラスで、何人かの生徒が企画して小さなパーティーを開いてくれて、メッセージカードをくれたのがうれしかったです。また、最終日にあったアッセンブリでピアノを演奏する機会をもらい、生徒も先生も素晴らしかったといってくれたのも、本当にうれしかったです。

ホストファミリーもやさしく、いろいろなレストランに連れてってくれたり、映画が好きらしいので夜に家でいろんな映画をみたりと楽しかったです。私の部屋にはヒーターがなく、夜の冷え込みはつらかったですが、それ以外は特に不自由することもなく、優しくしていただきました。休日は動物園やショッピング、bushwalkingに連れて行ってもらって、楽しかったです。

本当にこの学校にいけてよかったです。最後まで様々なサポート、ありがとうございました。

19歳 女性 I・K様

PAGE TOP