Voice

参加者の声

HOME › 参加者からの声 › 【マルタ】マルタってめっちゃ素敵ですね!

【マルタ】マルタってめっちゃ素敵ですね!

【Gatewayでの初日】

日曜日はセントジュリアンまで少しお散歩して、海めっちゃ綺麗~ってなりました✨
マルタってめっちゃ素敵ですね!

今日ははじめて授業を受けてきました。ドキドキと緊張でやや疲れました~。けどすっごく面白かったです!皆、ユーモアのセンスがあって、お話も好きな人が多くて、一緒のクラスにいるだけでとても楽しかったです!

クラスメートとは仲良くなれるかな?長期でいる子はグループが出来ててちょっととっつきにくいけど、、短期の子とはちょっと仲良くなれそうです。ともかく頑張ります!

今は日本人っぽい人が4~5人、中国とかアジアの子は少数でロシアなど東欧の人やスペインの人が多いかな。ただ、やっぱり他の国の子もルームメートだったり同じ国の人、母国語が近いクラスメートと友達になるから、ちょっととっつきにくさとかはあるかな。
生徒さんは二週間滞在とか短期の人も多いし、長期の人もいるってイメージです。

寮のことは、シャワールームが時々ビショビショになってて大洪水💦ってことはあるけど、お湯が出ない😢とかはまだないです。ただ使うときに全裸でそうなるとこの季節風邪ひくから使う前にチェックはしてます笑。あと土足だからクロックスとかスリッパよりも靴っぽいサンダルみたいなのを部屋履き用に持ってきとけば良かったって思いました。

お部屋は私が到着する前にベッドメイキングしてくれてて、毎日モップがけのお掃除もしてくれます。シャワールームの大洪水もお昼のお掃除のときになんとかなってました。寮のお母さんたち朝ごはんの準備片付けからお掃除まで本当にありがたいです。お洗濯はまだ何も聞けてなくてどうなってるのか分からないけど。

キッチンの使い方とかは初日に教えてくれました。ただ冷蔵庫は共有だから名前書くとかビニールに入れとくとか工夫は必要かな。あと、油とか調味料とか日本から持ってきてたら良かった、、ってちょっと後悔。こっちのスーパーにもあるけどめっちゃ量が多くてこんな使わないよ!って突っ込み満載笑。ご飯は日本の感覚とスーパーの雰囲気が全然違っててサイズがおかしい、そして品揃えが半端ないからチョイスできない⚡ってなります笑。

とりあえず、まずはスープからスタートして、今はパスタとパスタソースを組み合わせる、フルーツ切るところくらいまでいけてます。
ちなみに他の日本人の人がちらっと、ここの子はお金ない子もいてそういう子は自炊してるかなって言ってました。個人の自由や!と心の中でめっちゃ突っ込む笑

服装ですが、お日さまさんさんの時はヨーロッパ系の男の子は半袖!女の子でも薄いTシャツって感じです。ただ日陰とか風吹くとめっちゃ寒い。一昨日とか風速55キロメートル毎時って天気、晴れてたのに突然の雨☔とか謎な天気です。夜もめっちゃ冷えます。日中が暖かいからめっちゃ寒いって思うのかな。お部屋に用意されてるのは毛布二枚くらいだから、寒いときは暖かい靴下とかヒートテックとか着て寝てます。暖房はまだつけてないです。まだ寒くなるのかな、、。だからユニクロとかのダウン(ちっちゃくなって使いやすいし)とか外出するとき寝るときの防寒具で大活躍するかなって思います。

あと、洗濯のことで戻るけど、ファブリーズが意外と役に立ちます!毎日洗えないけど、洗濯物の臭い気になるしってときに吹っ掛けておいたら大分ストレスないです。夏じゃないからそんな汗かかないけど、ご飯の臭いとか生活臭はつくけどなかなかすぐには洗えないので。ただ早く洗濯したい笑

あと、1個めっちゃストレスなのはキッチンにめっちゃハエさんがいます。朝ごはんのときとかご飯作ってるときとか、、ともかく気になります。仕方ないけど。あと、道も意外と動物たちの落し物💦が笑。歩くとき注意ですね。その靴でお部屋入りたくないですから。キャンプに来たんだ!ここは大自然!とか思ったら多分大丈夫笑
生活のことはそのくらいかな。

今日はもうひとつ嬉しいことがあって。なんとルームメートちゃんに会うことが出来ました✨めっちゃ嬉しい!お話しながら近くのスーパーまでお買い物に行きました。今のルームメートちゃんは4ヶ月いる中国の女の子で私が16人目のルームメートだそうです。ちなみに彼女はマルタは海は綺麗だよ。海だけねって言ってました笑

そんな感じで特に不満もないし、めっちゃ楽しいし、ホームシックとかではないんですが、日本への帰国をちょっと早めたいかもと思ってて。リンクスクールのことまだあんまり聞いてないからそれを聞きたいのと、もし4週間を3週間に変更するのは出来るのかなって思ってます。

 

めっちゃ長くなりました。とりあえず元気で楽しくしてます!

PAGE TOP