感想

HOME › 参加者レポート › 英国ボランティアホリデー 施設派遣

英国ボランティアホリデー 施設派遣

D,Cheshire homeでの活動

ロンドンから電車を乗り継いで約3時間。山に囲まれたのどかな自然の中にCheshire homeはありました。敷地内には広い庭があり、野菜やくだものや花を育ててました。ホームでの活動は、朝食の準備、お茶の時間に紅茶やコーヒーを配り、ゲームや買い物の付き添い、イベントの手伝い、パソコン操作の手伝い、代筆、ネイル、庭への散歩、ケーキ作り、誕生日カードを作ったりしました。慣れるまではうまく英語も聞き取れなかったので、何度も確認して対応しました最初は名前を覚えるのにも苦労しました。そして、飲み物を配る際、好みの味や砂糖の量を間違えないように注意しました。基本的には介助が必要のない方の対応をさせて頂いており、分からない事はその都度スタッフへ確認して対応しました。

5月にはLeonard Cheshire DisabilityのDance competitionにresidentと参加させて頂きました。練習も含め、とても大変でしたがとてもいい経験になりましたし、何より一緒に踊った方が喜んでくれたのが嬉しかったです。

    はじめは自分に何ができるのか悩み、色々試みましたが、時間が経つにつれて信頼関係もでき、皆さんの生活の習慣も分かり徐々に色々なサポートできるようになりました。英語が分からず、大変なこともありましたがとても有意義で貴重な時間を過ごす事が出来ました。
ガーデンで取れた豆です。ご利用者と一緒に摘みました。

エントランスの前の芝生でボールを使ったゲームをリハビリスタッフと一緒にしました。

[metaslider id=11629]

感想地域別一覧