感想

HOME › 参加者レポート › タイ孤児スクールボランティアプログラム

タイ孤児スクールボランティアプログラム

■参加期間 2019年8月

■ニックネーム又はイニシャル等
R.K. 20代女性

■国名
タイ

■ボランティアの種類
子供関連
孤児院 
日本語教育
幼稚園、学校

■参加しようと思ったきっかけは?
子供が好きだったことから、子供と関われるボランティアに参加してみたかった。又、以前の旅行で行ったタイでは見られなかったローカルな部分が見たいと思い、タイのプログラムに参加した。

■活動内容と、その活動時間等
授業の見学、サポート。実際に授業を進めさせてもらうこともできた。又子供の食事の配膳。子供の自由時間に一緒に遊ぶ。日によったが、活動時間は朝6時頃から夕方6時頃まで。

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数…
孤児スクールの子供達が全員、親切で礼儀正しいことに感動した。目が合えば挨拶をしてくれるし、何かしてもらえば必ずお礼を言ってくれた。言葉が通じなくても、常にニコニコしていて人なつこい子供達は、私を見つける度に駆け寄って来てくれて、本当に嬉しかった。

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
現地の子供達は上記の通りであった。又今回の活動を通してお世話になった方達も同じく親切でフレンドリーですぐに打ち解けることができた。又、日本にいる時より規則正しくて、あまり電化製品やスマホに頼らない生活を送ることができたので、良かったと思う。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)…
多めのハンガー、洗濯紐、ウェットティッシュ(お手拭きとしてや汚れをサッとふける)、虫除けスプレーは持って行くことをお勧めします。洋服・下着一式は三日分で十分でした。心配な人はもう一日分あってもいいと思います。wifiは容量はそこまで多くなくても良いので、一応持って行くことをお勧めします。

■その他、お気づきの点
参加するにあたって、不安な気持ちになられると思います。だけど、いざ行ってみれば子供達はみんな人懐っこいし、色んな方が温かく迎えてくれます。水しか出ないシャワーも慣れます。毎回の食事も、とてもおいしいです。自分の行動次第で、充実度や学ぶこと、自分の中で得るものが大きく変わってくるプログラムです。ぜひ、積極的に楽しんで下さい。


#タイ孤児スクールボランティアプログラム

感想地域別一覧