感想

HOME › 参加者レポート › タイ孤児スクールボランティア

タイ孤児スクールボランティア

■参加期間
2019年12月2日~8日

■ニックネーム又はイニシャル等
Y.I.

■ご年齢
30代~40代

■参加国名
タイ

■参加期間例:2019年1月1日~何週間等
2019年12月2-8日(1週間)

■ボランティアの種類*複数選択可
孤児院

■参加しようと思ったきっかけは?
タイ語を勉強していく中で、ボランティアにも参加してみたいと思ったためです。

■滞在形態
学校(施設)の寮/シェアハウス

■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
事前の案内通り、特に決められた活動があるわけではありません。
私は日本語の授業を見学したかったので、食事の配膳はあまり手伝わず、授業に間に合うように支度をしていました。
小学校、中学校、高校、それぞれの授業を見学させてもらえたのは良かったです。
日本語の授業がないときは幼稚園で遊びました。
放課後や休日は寮へ遊びに行きました。寮の中には入らず、外の遊具で遊びました。

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数…
子供たちが本当に純粋で可愛かったです。

みんな写真が好きで、カメラを渡すとずっと撮っていてしばらく返ってきませんでした。帰る前に印刷した写真を渡すと本当に喜んでくれました。

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
子供たちがすぐに話しかけてくれるので、距離を縮めやすかったです。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)…
予想外に寒かったので、季節によっては、長袖、毛布を持参したほうが良いかもしれません。
気になる方はシーツを持参されると良いです。
食事は十分に提供されます。
ハンガーや洗濯物をかけるものがあると便利です。

■その他、お気づきの点
犬がたくさんいて、噛んでくることがありますので、注意が必要です。

感想地域別一覧