感想

HOME › 参加者レポート › セブ地域開発活動参加 2020年2~3月(2)

セブ地域開発活動参加 2020年2~3月(2)

■参加国名
フィリピン(セブ)

■参加期間
2020年2月14日〜3月4日

■ボランティアの種類
地域開発

■参加しようと思ったきっかけは?
もともと興味があり何となく他の国のことを見てみたいと思い参加しました。

■滞在形態
ゲストハウス/ホテル

■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
午前中は施設に行き子供と遊んだり洗濯やご飯を作る手伝いをしました。午後は子供と触れ合いながら何かを教えたり、ダンス、ゲームをするなどアクティビティをしました。

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数…
フィーティングセンターの子供たちと一緒にサンペトロ要塞を観光した。子供たちはガイドもしてくれた。

別のボランティアの人のお手伝いとして刑務所に行くことがあり受刑者にご飯をあげたこと。受刑者の人と握手したり日本でもできない体験でびっくりしました。

折り紙のメダルみたいなものをたくさん作ることになりモールのフードコートで作って、清掃員の人や警備員の人に注意を受けるかと思ったら、すごいねと言われ清掃員の人に一つあげたらずっと仕事中もつけてくれて嬉しかったです。

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
どんなに貧しくても支え合うことを忘れていなくて、一緒に観光してくれた子供がどこかでコップ一杯の飲み物を2つ買ってきて私たちにもくれたのが印象に残っており、優しくて思いやりのある子が多いと感じました。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)…
たくさんの筆記用具、幼児服があると景品などに使えていいです。あと、バルーンアートや折り紙の折り方を知っていると役に立ちます。

10代 女性

感想地域別一覧