感想

HOME › 参加者レポート › シェムリアップ・個人プログラム

シェムリアップ・個人プログラム

参加期間   2018年2月19日   ~   年 2 月27 日まで ( 9日間)

参加の動機:現地の人、子供たちと交流したい 。シェムリアップで活動しているJaicaの知り合いに会いたい

ボランティア活動に関して
ヒカリ日本語学校での活動時間・内容と感想をお聞かせください。
明るく、元気な子供たちで、カルタ、みんなの手づくりカルタ、フルーツバスケットはとても盛り上がりました。 先生方はやさしく親切でした。

日本語教育センターでの活動時間・内容と感想をお聞かせください。
学生手作りの昼食を食事を感謝してご馳走になりました。固いご飯でしたけど、残すのが申し訳ないくらい、多めによそおっていただいていて、もてなされているように感じました。写真はフルーツバスケットをしているところです。

シェムリアップでのマザーハウス孤児院での活動時間・内容と感想をお聞かせください。
オーストラリア、カナダの方と一緒に活動しました。洗濯、ご飯の介助、遊ぶ、着替えなど。他のボランティアさんとお話をするのも楽しかった。

村の日本語教室での活動時間・内容と感想をお聞かせください。
遅い時間に頑張って勉強してました。でこぼこの暗い道を頭にヘッドライトを付けて帰っていきました。
感心しました。かさ地蔵と、ふるやのもり を読みました。ブントンさんが上手に訳してくれました。かさじぞうでは、子供たちに拍手を頂き、いい話だと感想をもらいました。
(村の青空教室の子供たちと西バライの夕陽)

シェムリアップ滞在に関して
街の雰囲気、印象はいかがでしたか。
心配していた引ったくりなどなく、人は優しく親切でした。安全であると思います。

ヤマトゲストハウスでの滞在はいかがでしたか。
やまとの料理は美味しかった。  学生アルバイトさんも丁寧に接してくれました。多くの出会いが有り、見知らぬ同士でも気軽に話せて、いい雰囲気でした。

どんなツアー(観光)に参加しましたか。内容、費用をお知らせください。
アプサラダンスとディナー
アンコールワット一日(半日で暑くて帰ったが)37ドル トンレサップ湖の夕日

持ち物に関して
日本より用意し、役に立ったものは?

ちょっとしたギフトが役に立った。せんべいやクッキーなど。

最後に、あなたのことをお知らせ下さい
お名前(イニシャル、ニックネーム可):Yumi
性別: 女性      ご年齢:  52歳

感想地域別一覧