参加者の声

HOME › 参加者からの声 › 【カンボジア】私の今まで行った国の中でも特別な経験になりました

【カンボジア】私の今まで行った国の中でも特別な経験になりました

シェムリアップの経験は簡単には言葉で言い表せない程色んなことを考えました。
私の中ではやはりマザーハウスが一番記憶に残っていて大吉さんのおっしゃっていたようにもう子供達が可愛くって可愛くって!

ヒカリでは授業の他に壁にペイントをしたり最後の日に写真とメッセージを貰ってバイバイのハグで送ってもらってなんだか泣きそうになりました。
青空教室は私は一度だけ参加しましたが私の中で理想を作りすぎてしまっていたのか、14歳の日本語で会話が少し成り立つか成り立たない程度の女の子が考えたメニューを邪魔せずにただホワイトボードに言われた通りに書き込んだりする程度で思っていた以上に何も出来ない、何も変わらないなとその理想を情けなく思いました。

ホームステイは勉強というよりも現地の方のお家にお邪魔する経験をさせてもらった感じの一日でしたが少し神経質な私には食事など残したら申し訳ないのと好き嫌いが多いと言う全く個人的な理由でちょっと辛かったかなって感じです。
ただお家の子も近所の子も子供達凄く可愛くて昼間は近所を子供達が案内してくれたりして、遊びにきた親戚のような扱いが楽しかったです。

さおりさんは体験談で見ていてお会いするのが楽しみだったんですが、想像以上にパワフルで理解が深くて私は魅了されてしまいました!
私が大人で旅人ということもありそれに合った現地の楽しみ方も教えてくれて、スケジュールの変更をいくつかしてもすぐに対応してくれて、お話もとっても面白い方でした。
とてもお世話になりました。

初めてこういったプログラムに参加しましたが、自分が思っていた事、終わった後に思った事、全然ちがいました。
どこか自分が可哀想な人を想像していたのを恥じるくらい現地の人は助け合いあったかく何より強い。
私の今まで行った国の中でも特別な経験になりました。

どうもありがとうございました!

 

参加者の声地域別一覧