参加者の声

HOME › 参加者からの声 › あの有名なモンゴル相撲も観ることができました

あの有名なモンゴル相撲も観ることができました

◆参加したきっかけ◆
以前にフィリピンとインドのプログラムに参加しており、子供の頃から憧れていたモンゴルの自然に触れてみたかった から
KIMG0419

◆滞在中のエピソード◆
私の参加した時期がモンゴルの学校の休暇と重なった為、今回は朝日新聞社の奨学生を対象とした日本語教室のボラン ティアとなりました。

KIMG0468

学生さんは20~25歳くらいの方々で、今年の6月に日本語学習を始めたばかりでしたが、一生懸命取り組まれてい ました。
私は日本語テキストの中の指定された範囲を1つの授業につき1時間教えました。内容は基本的な挨拶や時計の読み方、曜日の読み方などでし た。
また、私は日本の文化紹介として、子供の頃から修行している少林寺拳法を披露しました。みなさんに喜んでいただきとても嬉しかったです。

KIMG0482

授業の後や休校日は学生さんに市内を案内してもらい、楽しい時間を過ごせました。
私の以前からの希望もあり、あの有名なモンゴル相撲も観ることができました。モンゴル相撲は日本の相撲よりもレスリングに似ていたような 気がします。

あっという間のモンゴル滞在でしたが、「また来たい!」と思えるような素敵な旅になりました。

KIMG0450

◆次回参加される方へのアドバイス◆
モンゴルの文化や習慣・物価などについて事前に下調べをしておくと、有意義に過ごす事が出来ると思います。

また、食事は羊の肉が多いので口に合わない方は、レトルトの日本食を持参して行くと良いと思います。

参加者の声地域別一覧