海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

マルタ 語学留学

マルタ島

2019年3月27日

参加期間 2019年 2月 11日 ~ 2019年  3月 11日まで ( 4週間 )

参加の動機
長期休みがあるのは学生のうちなので今しかできないと思い、英語力の向上の為に参加しました。                                                                   学校名:gateway school
感想:クラスチェンジなど相談にすぐ応じてくれるし、アクティビティも豊富にありましたが、いくつかコストが高めに感じました。
滞在形態: 学校寮
寝室、バスルームの掃除は毎日行われ、ベッドリネンは週一でした。寮のクローゼットにはハンガーが5、6個ありました。そして洗濯する際に、洗剤などは置いてないので持参です。
3人部屋

感想:日本人は5人くらいかなと思っていたら、20人近くいたので驚きました(笑)
ピークの時期でもありシャワーや洗濯機、キッチンは大変混み合いましたが、たくさんの人と友達になれるいい場となりました。
**授業風景です。**

マルタの街の雰囲気、印象はいかがでしたか。
透き通った水色の海と石灰石のクリーム色の建物、カラフルな出窓がとっても綺麗でした。学校は高級住宅地に立地していたのもありボチボチ現代的な新築が建てられていて、眺めていてとても楽しかったです。一番印象深いのは、20%の急な坂がとにかく多いことです。横断歩道も信号もないのでほんの少し危険で歩き疲れるのが難です。
**バレッタの街並みとバレッタでお気に入りの絶景スポット、Upper Barrakka Gardensより**   
             

おすすめのお店、レストラン、観光スポットがあればお知らせください。
セントジュリアンズにあるGululuというマルタ料理レストランは味もお店の雰囲気も良かったです。
バレッタのUpper Barrakka Gardensという公園から見た景色が本当に大好きです。
**マルタ料理のウサギ肉を目当てで行き、3人でシェアして食べました**

持ち物に関して
日本より用意し、役に立ったものは?マスク、ジップロック、電子辞書

その他、便利だと思うものは?
インスタント味噌汁、カレールー、調味料、箸、風邪薬            

ご参加頂いた時期に関して
気候、お天気はどうでしたか?
比較的天気が良かったです。まれに嵐の日や雹が降ってくる日もありました。  

服装は?
朝、晩は冷え込みコートが必要でした。日中は外国の方は半袖で過ごしていましたが、日陰は普通に寒いので長袖の上に羽織れるものが必要でした。                                            マルタの物価に関して
ご参加時のレートは?  1€=約 126 円
何か購入されたものがあれば参考までお知らせ下さい:
オレンジ1つ、1.99€

お小遣いはどのくらいご用意され、実際にはどのくらい使いましたか?
18万持っていき、12万程使いました。マルタにいる間に2ヶ国観光に行ったので、マルタだけで言うと5万程だと思います。

今回のご参加を通じて、最も印象に残っていることや今後の参加者へのアドバイスなど自由にお書きください。

変圧器を使用しても、海外対応していないヘアドライヤーやヘアアイロンは壊れて使えなくなる人が多く、私も使えなくなったのでマルタで買う羽目になりました。海外対応していても壊れた方もいたようです。

夏はわかりませんが、私の行った時期はとても乾燥していたからなのか、喉の痛みから始まり、咳、鼻水、熱、頭痛といったマルタの強烈な風邪はみんな苦しまされていました。
お名前(イニシャル、ニックネーム可):T.Y
性別:女性      ご年齢:   20代