海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

ホーチミン日本語&障がい孤児 3月

ベトナム、ホーチミン日本語&障がい孤児プログラムの参加レポート。

■参加された国名
ベトナム

■参加期間
1週間

■参加の動機
海外に行ってボランティアをしてみたいと思ったのと、ベトナム戦争について深めたいと思ったから。

■ボランティア活動について
1日目。15:30ごろ現地に到着。ホテルまで送っていただき、そのあとは自由。外のバイク量になれず、近くのコンビニに行くので精一杯でした。
2日目。8:00から現地オリエンテーション。現地コーディネーターさんと私含め3人でホーチミン市内を回りました。日本語教室や孤児院の場所を確認したり、旅行会社に行って土日のツアーを申し込んだり、バスの乗り方を教わったりしました。
夕方は日本語教室わかばに行き、初めてのボランティアをしました。アシスタントということでしたが、着いたらすぐに生徒さんとマンツーマンで向かい合って座る形でびっくりしました。が、丸つけをしたり一緒に音読したりすることが主だったので私でもできました!また生徒さんと自由に日本語でお話しして文化の交流もできたので楽しかったです。
3〜4日目。午前中は孤児院で活動し、午後は日本語教室で活動しました。孤児院には他のボランティア団体からもたくさん人が来ていました。日本人も多かったです。重い障がいのある子と関わるのは初めてで戸惑いました。特に指示されることはないので自分から積極的に子どもと関わりにいくことが求められます。10時ごろから昼食時間となり、子どもたちにご飯をあげます。なかなか食べてくれない子や食べても戻してしまう子が多く、大変でした。11時からお昼寝の時間になるので、孤児院を出て、お昼ご飯を食べ、16時から日本語教室という流れです。レッスンの後は生徒さんと一緒に屋台などで夜ご飯を食べました。
5〜6日目。土日はボランティア活動をせず、ツアーに参加しました。土曜日は一日メコン川ツアーに参加しました。馬車やボートに乗ったり、フルーツやココナッツキャンディの試食などができました。晴れていて、風がとても気持ちよかったです。自然を満喫できました。日曜日は午前中に一人でベトナム戦争証跡博物館、統一会堂、中央郵便局などをまわり、午後はクチトンネルツアーに参加しました。ベトナム戦争の歴史や被害について学ぶことができてよかったです。
7日目。朝6:30の飛行機だったので4:00ごろにホテルを出発しました。

■滞在先やその周辺について
バイクの交通量にびっくりしますが、3日目くらいには慣れ、一人で歩けるようになりました。移動はほぼバスを使いました。片道6000ドン(日本円で30円くらい)なのでとても安いです。
ホテル近くに美味しいカフェがありました。ベトナムのチャーハンがとても美味しかったです!日本語教室わかばでほかのボランティアの方とも交流を深め、一緒に食事に行くことが多かったです。バインミーは屋台がたくさん出ているので手軽に食べられます。朝食にピッタリです。
麺類には基本的にパクチーがたくさん入っていてにおいも強いです。スープも日本では味わえない味でとても独特でした。私は好きな味でしたが好みがはっきり分かれると思います。
プリンが食べたいという話をしていたら日本語教室の生徒さんが連れて行ってくれました。生徒さん同士の仲もよく、みんな真剣に日本語を学ぼうとしている姿が印象的です。私にもたくさん話しかけてくれて優しい方々でした。
バス停で1人で待っている時や、スマホで地図を見ながら歩いていると流しのバイクの話しかけられることが多いです。話しかけられても無視しました。またおどおどしたり不安そうに歩いてると寄ってくるので、堂々と歩くことを意識しました。

■その他の感想
到着日に空港で1万円両替して一週間過ごせました。食事代、ペットボトル、ツアー料金、博物館などの入場料、移動費、お土産代込みです。
ホテルは英語も全然通じませんでした。指差し会話帳やジェスチャーで乗り切りました。ホテルの人たちは優しいです!パスポートを預けるというのが不安要素だったのですが、しっかりと保管されていて無事に戻ってきました。
後半は単独行動にも慣れ、一人で観光しました。中央郵便局近くには本屋さんが立ち並び、緑も多く、歩いているだけでとても楽しかったです。歩き進めるとスタバがあったので入りました。ベトナムの物価感覚になれるとスタバはとても高く感じました…。
ベトナムはとても暑いのですがホテルは冷房もちゃんとあるので快適でした。疲れて帰ってきたら冷房の効いた部屋で読書やスマホでゆっくりしました。一人部屋なので楽です。
帽子と日焼け止めは必須です!ティッシュ一箱持っていってホテルの部屋に置いておきました。また部屋にゴミ箱がなかったので、ビニール袋などがあると便利です。

■今後参加する人へのアドバイス、お気づきの点等
オリエンテーション時にGrabというタクシーアプリとmoovitという位置情報やバスについてのアプリを入れるよう指示されました。ログインに時間がかかってしまったので、日本にいるうちにアプリを入れておくと便利かもしれません。現地でとても役に立つアプリです。
私は一週間wi-fiレンタルをしました。わからないことはすぐに調べたり連絡できるので安心でした。
ドライヤーなどを持っていく場合は海外対応か確認しておくとよいです!日本の空港でも変圧器は買えると思います。