海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

スリランカ 高齢者施設

参加期間 2019年2月27日   ~ 2019年3月5日まで (1週間)

参加の動機:スリランカに行きたい。ボランティアに参加したい。 

ホームステイ滞在に関して
家族構成: お父さん お母さん 子供(2)人 その他(おじいちゃん、おばあちゃん)
ペット: 有(犬、外)
食事: 非常においしかった
トイレ、シャワーの設備はいかがでしたか:
私は20時くらいにシャワーを浴びていたので、冷水しか出ませんでした。でも、気温が高いため冷水でも平気でした。

その他、生活形態について(日本での生活と較べて異なる点、注意点など):
家族みんな夜寝るのが早く、22時にはシーンとしていました。
感想:一週間の滞在が終わった後、まだこの家でホームステイしたいなと思うくらいにとても充実した時間を過ごせました。ホストファミリーはみんなチョコレートが好きで、お土産で持って行ったチョコは溶けてしまっていましたが、一日で全部食べてしまっていました。笑


ホームスティ先の家

ボランティア活動に関して
どちらで活動されましたか?:老人ホーム
活動内容と感想(活動期間、回数、時間等も併せてご記入下さい):
午前中のみで2日間参加しました。ボランティアはとても歓迎され、みなさんとても優しいです。洗濯以外は何も指示されないので、いかに自分から積極的に動くかがとても大切になると思います。

アクティビティに関して
どんなアクティビティに参加し、いかがでしたか?
私は滞在中にホストファミリーが結婚式に招待されていたため、私もサリーを着て参加しました。着付けをしてくれた方も、結婚式であった方々もとてもフレンドリーで楽しかったです。

持ち物に関して
日本より用意し、役に立ったものは:トイレット、ウエットティッシュ、サンダル

ご参加頂いた時期に関して
気候、お天気はどうでしたか:
3月上旬に行きました。毎日晴れていて日中はとても暑いです。夜は扇風機を回しながら寝ていたが、寒く感じ起きることがありました。

服装は:日中は日本でいう夏服を着ていました。夜は薄い長そでを着ていました。

オプショナルツアーに関して
どんなツアーに参加しましたか:象の孤児院。シーギリヤロック。ダンブッラ。
費用は:3~4万くらい。                   
感想:ガイドさんがついている安心感もあり、とても楽しかったです。

予防接種に関して
渡航にあたり予防接種を受けましたか? いいえ
     
お小遣いはどのくらい用意し、使いましたか?
8000円を両替しました。最終日に余ったお金は空港でドルに替えました。(空港で日本円には替えれませんでした) 

お名前(イニシャル、ニックネーム可):M
性別: 女性      ご年齢:  20代
ご協力有難うございました。今後のプログラム運営に役立てさせていただきます。