海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

マルタの思い出 2019.5

マルタ島

2019年6月17日

マルタではとにかく、たくさんの美しいものに出会いました。
特に教会がたくさんあります。たくさんあるなかでも1つ1つそれぞれ個性がありたくさんの教会に足を運びましたが全く飽きませんでした。とても清潔で静かで美しかったです。
(そのおかげでキリスト教に興味を持ち英語より、そっちの勉強の方が楽しくなってました。笑)
その他にもカラフルな出窓のある民家達は本当にかわいいし、海もとてもキレイで歩いているだけでも充分に楽しめました。
ただ、マルタの気候は日差しが強いけど風も強いので体感的には寒めに感じました。
あとは空気の乾燥がすごかったので日本の湿気が恋しくなりました。洗濯物が早く乾くのは良いことでしたけどね。
あと、私の一番得て良かった経験は、ずっと仕事としてやってきた美容師をマルタの、しかもとても有名で人気のあるサロンでインターンシップとして仕事が出来たことです。
私は英語力が乏しかったので、最初他のスタッフ達とコミュニケーションを取るのがうまくできなかったですが、仕事内容は日本と変わらないので初出勤日から1スタッフとして施術をすることができました。言葉が不自由でも技術を持っていたおかげでサロンを回す力になれていること、頼って貰えたことがとても嬉しかったです。最初はシャンプーや簡単なブローだけだったのが徐々に任される仕事が増えてきて信頼して貰えてる感を日々感じることができたし、お客様からチップを頂くこともありました。
最後には、最初あまりコミュニケーションが取れなかったスタッフ達とも仲良くなれてとても居心地の良い場所になりました。
マルタで友達になった人達の髪を切ったりカラーリングをしたりできて、喜んで貰えたのがとても嬉しくて、やっぱり私の仕事はとても良いなぁと再確認できたことと、日本のサロンとの違いやヨーロッパの流行りなど実際に見て経験できたのは私にとって財産になりました。
たくさんの素晴らしいご縁に感謝です。
マルタに行って良かったです。
最後に、行く前にも滞在中もフォローしてくれたゆきえさん。ありがとうございました!!