海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

セブ地域開発活動 2019年8月参加 5

セブ

2019年9月11日

■参加しようと思ったきっかけは?
以前フィリピンに留学で来た際にフィリピンという国が好きになったということと、発展途上国の現実を自分の目で見て確かめたいと思い参加しました

■活動内容と、その活動時間等
私は2週間での参加だったので多くの施設に訪問させていただきました。スラム街と墓地スラムでのフィーディング、ゴミ山の訪問、山村集落や海上スラムでのチャペルアクティビティ、マザーテレサの家で勉強を教えたりしました。

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
何回か同じ場所を訪問することもあって、子供たちが私の顔と名前を覚えていてくれたことがとても嬉しかったです!英語が通じる年齢の子にはビサヤ語を教えてもらったりして、とても役立ちました!

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
フィリピン人は本当にみんな優しくて笑顔でした。私がジプニーに乗るのに困っている時も快く教えてくれて、日本とはまた違う意味で過ごしやすい国だと思いました。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
生活する面では虫除けスプレー、汗拭きシート、ケータイを首からかけれるストラップがあると便利です!アクティビティではスケッチブックやクレヨンがとても役に立ちました。

20代 女性