海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

マルタで親子留学

マルタ島

2019年9月18日

8月に3週間、娘とマルタで親子留学をしました。
最後の1週間は夫も合流し、3人で帰ってきました。
私の夢だった親子留学が実現できてとても感謝してます。色々とありがとうございました。

私にとって最長である三週間の海外(しかも娘と)生活をして、不安や大変だと感じることも少しありましたが、とても楽しかったです。

平日は(娘は別の建物で)午前中三時間の授業を受けました。
短期間なので、私の苦手なスピーキング力はほとんど上がってないと思いますが、ヒアリング力(スペイン語なまりの人の英語を聞く力)は上がったと思えました。
寮や学校には様々な国や年齢の人がいたので、色んな人と話して国や文化の違いに直接触れられたことは、とても良い経験になりました。

娘にとっては私以上に価値のある経験ができたと感じました。初めは弱音も言ってましたがすぐに友達もでき、顔つきがいきいきとして、英語もマルタもとても好きになったようです。
最初は日本人の子としか話してなかったようですが、最後のほうは色んな国の子と話したりできたみたいです。

学校の先生は夏に休みを取る人が多いからか、私も娘も先生は4回変わりました。

8月のマルタはとても日差しが強く暑いので、多少の覚悟は必要だと思います。私は日本よりも気温は低いし、乾燥してるから過ごしやすいと思えました。

私たちと同じように夏休みを利用して親子で留学している日本人が(私たち含めて)4組いたので、一緒に午後プールに行ったり子供同士遊べたので助かりました。
移動にはバスよりも(eCabsやVoltというアプリが便利だったのと、料金がそんなに高くないので)タクシーを利用することが多かったです。

マルタは治安も良く、親子留学に向いていると思います。
小さな島国ですが、美しい景色と観光名所が多いので楽しく過ごせました。

Akko