海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

【マルタ】勉強も観光もボランティアも

マルタ島

2019年12月16日

 
■ニックネーム又はイニシャル等
あや

■職業とご年齢
その他
10代~20代

■参加国名
マルタ

■参加期間例:2019年1月1日~何週間等
2019.11.15-2019.12.1

■ボランティアの種類
ネコの保護施設

■参加しようと思ったきっかけは?
大学生だった頃に何度かCECさんにお世話になりました。社会人になったあと海外に行くことは難しくなりましたが、結婚を機に仕事を退職し、時間ができたので参加することにしました。

■滞在形態
学校(施設)の寮/シェアハウス
 
 
私の部屋はわりかし質素でしたが、二階の部屋は壁がおしゃれ?で、掛け時計や絵が飾ってました笑笑
ごめんなさい、キッチンは汚すぎて撮ってません。涙
横にあるシーワンの写真は撮ってたので参考までに添付します。雰囲気は似てます。
また、シーワンは卓球台がありました。
あと、リンクスクールで管理してるビラは定期的にアンが冷蔵庫を見にきます。ちゃんとみんな分けて使ってるかとか困ってることないか聞きにきます。
なので、冷蔵庫入れるスペースがなくて困るということはほぼないみたいです。
電話でお話するの忘れてましたが、実は私洗濯機回した時に洗濯機が壊れてしまい大変でした。
原因は前使ってた人のブラのワイヤーが洗濯機の中に入ってしまったからです。
業者さんにきてもらいその日のうちに直りましたが、洗濯する際はネットに入れたほうがいいかなと思います。日本では当たり前のことだと思いますが、海外の人はなかなか入れてないみたいですね。

■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
猫のお世話をしました。
全部で300匹近くいる施設でした。
具体的な仕事内容としては、餌やり、トイレ掃除、食器を洗うと言った簡単なことでした。たまにペトラさんからお願いされて、薬をあげる際に動かないようにするため猫を抑えたりしました。
元気な猫ちゃんもいれば、片目がない猫ちゃん、まだ血が出てる猫ちゃん、病気してる猫ちゃんといろんな猫ちゃんがいました。
わたしは猫を実家で飼ってはこともあり、スムーズに手伝うことができましたが、猫が苦手な人にとっては少し辛いかもしれません。
施設のペトラさんはとても優しい方で出来る範囲で大丈夫と何度もおっしゃってましたので、できることを一生懸命やればいいと思いますし、寄付だけでも十分だと思います。
活動時間はわたしは二日間しか行ってませんが、夕方の時間帯3時間程度でした。

■語学学校に通った方、学校名と感想をお願いします。
学校名はlink schoolです。
先生も学校のスタッフもフレンドリーでウェルカムな感じでした。
まず、クラス分けの試験を受けます。
穴埋め問題で4つの選択肢から正しいの1つ選びなさい、あなたの街について書きなさいという英作文、そして最後に自己紹介してくださいという会話のテストがありました。
授業は1クラス8人ぐらいです。
日本人は思ったよりも多かった印象があります。
どのクラスにも日本人が2人前後いたと思います。
クラスのレベルは全部で4段階ありますが、自分が望めば上のクラスも行くことも可能ですし、また実力があっても下のクラスに残ることも可能みたいです。
わたしの感じたこととしては、同じクラスでもレベルの差が激しいような印象を受けました
授業はわかりやすくて良かったです。先生達もフレンドリーで優しかったです。

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
マルタの人はみんなフレンドリーで優しかったです。
道がわからなくて困ってる時、バスの乗り方がわからない時、聞いたら親切に教えてくれました、
また、観光するところが程よくたくさんあります!
ポパイ村、セントジュリア 、バレッタ、ゴゾ島、コミノ島、イムディーナ全て行きましたが、どこも素敵でした。
どこもアクセスはバスが中心でたどり着きやすいと思います。
バスは乗るのは最初慣れないと難しく思うと思いますが、慣れれば大丈夫です。もしもわからなければ、バスの運転手に聞けば教えてくれます。
マルタは全体的に街並みがとても綺麗なのと、海も空も綺麗で感動しました。マルタついた時疲れ果ててましたが、空港でてドライバーの車に乗ってから窓からの景色を見てた時、すっごく周りが綺麗でびっくりしました。疲れが飛びました。
ただ、日本と比べたらどうしても交通マナーは悪いので、車には注意して左右確認して歩く必要があると思います。歩行者優先ではありません。
また、移民?系の人から何度か声をかけられましたが、スルーしてました。どの国でも言えることだと思いますが、女性の遅い時間帯の一人歩きは避け、昼間でも人通りが多いところを歩くように気をつけないといけないと思います。

 
■今後参加される方へのアドバイス
持ち物ですが、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットはかなり使えました。
十一月下旬のマルタは日にもよりますが、まだ暑くて25度前後お昼ありますが、夕方になると一気に気温が下がり、その際カバンの中に入れれる大きさのウルトラライトダウンジャケットがかなり役に立ちました。飛行機の中でも使えますし、一番持って行って良かった持ち物だったと思います。