海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

【マルタ】300匹の猫ちゃんがお出迎え

マルタ島

2020年1月23日

ネコちゃんのところへ行って来ました。

300匹のネコちゃんがお出迎えしてくれました。とても人懐っこくて肩のりにゃんこしてくれました。可愛い❤️
猫ちゃんにはそれぞれ名前もあるし、それぞれの寝床があって敷物もきちんと洗濯されていて手厚くケアされていました。あと猫ちゃんそれぞれの性格とか好みとかあるし、結構放し飼いな感じで自由だけど、逃げないのはここの環境が猫にとって幸せな証拠かな。

もちろん訳ありな猫ちゃんもいるから耳のない子体調の悪い子目が片方見えない子…色んな子がいました。
ペトラさんめっちゃ良いというか凄い人で、猫ちゃんをしっかりしつけられてて信頼関係もあるし、本当に沢山の子どもたちのお母さんみたいでした。

私のしたことは、猫ちゃんの餌の準備とかくらいでしたが、ありがとうって言って下さったこと心から嬉しかったです。

ちなみに猫それぞれ食の好みがあるし、個々に合わせてお薬を餌に混ぜてたり、他の子が食べないように見てないといけなかったり。意外と大変。
300匹のネコちゃんたちがそれぞれ太りすぎず痩せすぎずいるのはケアが行き届いてる証拠。本当に施設の方には尊敬しかない。

ネコちゃん臭は…多分苦手な人は苦手だろうなって感じでした。

猫好きな方なら癒されると思います。また行けたら行きたいなーって思ってます。

 

Y