海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア・シェムリアップで活動しました。

■参加期間 2022年10月29日~1週間

■参加しようと思ったきっかけは?
大学が休講期間だったことと、海外ボランティアに興味があったため。

■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
1日中半袖で過ごせるくらい蒸し暑かった。
基本的に半袖長ズボンで活動していた。

■ゲストハウス、Onederzはいかがでしたか?
綺麗で快適だった。様々な国の人がステイしており、賑やかで楽しかった。

■活動先
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
孤児院

■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
4日間ほどの活動期間があり、午前中は孤児院に行き、午後はアンコールスクールに行った。孤児院では子どもたちと遊んだり、自分の得意なことを教えたりした。アンコールスクールでは日本語と英語の授業のサポートを行った。

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
出会った方皆さんが優しく笑顔で接してくれた。子どもたちは人懐っこくとても可愛かった。

■観光、ツアーには参加されましたか? 
アンコールワットとベンメリアに行ってきた。自然豊かで美しい場所だった。アンコールワットは日本語ガイドさんとドライバーさんと一緒に行き、ベンメリアにはドライバーさんと一緒に行った。個人的にはガイドは付けなくてもいいと感じた。

■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?
5万円ほど用意し、全金額使った。

■今後参加される方へのアドバイス
11月ごろに行ったが、蒸し暑かったため半袖は持っていったほうが良いと思う。





  • 春・夏休み
  • 高校生参加プログラム
  • 英語研修とボランティア