海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

バリ島ボランティア&ホームステイ 1月

インドネシア、バリ島ボランティア&ホームステイプログラムにご参加された方からのレポートです。

■参加された国名
インドネシア バリ島

■参加期間
2023.1.26~1.30

■参加の動機
異国の子どもたちに会いたいと思いました。

■ボランティア活動について
アミさんファミリーのお宅へホームステイ。6年ぶりの再訪問です。ウタマさんへお祈りをさせていただきました。
幼稚園訪問2回。
1回目は2時間ほど、数字の読み方、絵本の読み聞かせ、フラダンスを一緒に踊りました。そして、お菓子を配りました。日本のお菓子は、お口に合うようです。2回目は、いつもより、お帰りが早い日でした。1時間ほど、ダンスのお勉強の様子を見学させていただきました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもに元気もらえました。
施設訪問3ヵ所。
孤児院へ3時間ほど、フラダンスを一緒に踊ったり、日本の歌を一緒に歌ったり、昼食の配膳をお手伝いしたりしました。光る指輪とお菓子を配りました。とても喜んでくれました。笑顔いっぱい、たくましい姿を見ることができました。障がい者施設へ1時間弱ほど、日本の歌で、フラダンスを踊らせていただきました。みなさんも、一緒に手を動かして、踊ってくださいました。アンコールもいただき、心温まるひとときでした。手首用の花飾りとお菓子、キラキラおもちゃをお配りしました。特別支援学校へ、日本からもってきた絵本や文房具をお渡しに行きました。30分ほど、施設を見学させていただきました。とてもかわいらしい建物と緑豊かな環境、牛などの動物もいました。素敵な環境でお勉強ができて、いいですね。
日本語教室を3回。
近所の子どもたちが夕方、ホームステイ先に通ってきます。1日、3時間ほど、一緒にお勉強しました。日本から持ってきたひらがなノートや、パズル、絵カードを使い日本語の勉強、そして、習字で名前を書く体験をしてもらいました。今は、翻訳アプリがあるので、便利ですね。こちらも、インドネシア語、バリ語も勉強させていただきました。帰りには、お菓子や、おもちゃをプレゼントしました。コンロの火にかけて作るタイプのポップコーンも喜ばれました。
その他、アミさんや、長男のヒゴさんに、いろんなところに連れて行っていただきました。
お寺へお参りのために、クバヤなどの正装セットを貸してくださいました。とてもお洒落で、現地の方になった気分で、嬉しかったです。
観光名所、スーパーマーケット、ランチ、すべて、アミさん、ヒゴさんがいらっしゃるので、安心安全に過ごすことができました。
アミさんファミリーと過ごす日々は、とても貴重で心豊かな時間でした。一緒にお祈り用のお供えものを作ったり、翻訳アプリで、お話したり、バリ文化を教えていただいたり……優しさ溢れる素敵なアミさんにまた、会いに行きたいと思いました。
短期間でしたが、たいへんお世話になりました。

■その他の感想
アミさん、ヒゴさんと初日に、スケジュールを確認し、観光を一つ追加していただきました。自由時間もスーパーマーケットに連れて行ってもらいました。
持ち物は、
絵本、ひらがなカタカタノート、キラキラおもちゃ、紙風船、光る指輪、絵カード、パズル、シール遊び、画用紙、カラーペン、フラダンスで出てくる用語(例えば花、風、波など)のイラストに日本語、インドネシア語を記入したもの、お菓子、ネームプレート(子どもたちの分も)など、
同行した方は、お菓子、ノート、鉛筆、色鉛筆、文房具、習字道具、辞書、お線香など。
やはり、異文化交流は、いいですね。文化の違いをコアに語ることができるのは、このプログラムならではだと感じます。感動で、とても胸がいっぱいです。ありがとうございます。

■滞在先やその周辺について
ホームステイ。泊まる部屋には、エアコンがあります。シャワーの水圧は弱いですが、お湯も出ます。おそらく、この部屋のみの完備です。ありがたいです。朝ご飯は、用意してくださいます。どれもとても美味しいです。暮らしを体験できるので、観光ではわからない文化を肌で感じることができました。近所の子どもたちとの交流もたまらなく、楽しく嬉し かったです。

■現地の物価について
円安なので、換金率はあまりよくないです。
食事代、お買い物代、観光施設代。
ガムランボールと衣服、最後の日のレストランで少し高価であったため、4万円弱です。
通常であれば、2.3万円あればよいと思います。

■今後参加する人へのアドバイス、お気づきの点など
1月は雨季であったため、雨具が必要です。サンダルがあると良いです。冠水している箇所もありました。プルメリアを髪に飾りました。ピン留めがあるとよいです。蚊取り線香も、あるとよいかもです。Wi-Fiも借りました。シャワーの水圧が、弱いので、洗面器があると便利かもです。
アミさん、ヒゴさん、そして、CECのゆきこさんが、とても親切に対応してくださいます。困ることは、何もありませんでした。
安心安全な旅、活動ができました。
私たちのように、英語が話せなくても、大丈夫です。翻訳アプリも活用しました。しかし、コミュニケーションは、言葉だけでないと感じます。やはり、人と人は、心のふれあい、心の交流が大切だと本当に感じました。