海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア・シェムリアップでボランティア

■参加期間:2023年2月19日〜一週間
 
■参加しようと思ったきっかけは?
CECさんのプログラムにある国の中で一番日本と差があるという印象だったのがカンボジアだった。
 
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
ノースリーブに薄手のカーディガン、長ズボン。かなり暑かったが夜はとても過ごしやすい。
 
■ゲストハウス、de saloon villa はいかがでしたか?
虫が多いが、管理をしっかり頑張ってくれていると思う。
 
■活動先/
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
JACE NGO’s/孤児院
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
フリースクールでは、先生の補助の役割がほとんどですが、先生がいない時は授業を任されたりすることもあります。かなり変動的で大雑把な時間構成ですが、子供達は人懐っこく楽しく活動できます。一日中猛暑の中にいるので体力が必要です。
孤児院では自分たちが主体となり子供たち向けに企画をします。子供たちから遊びを持ちかけられますがかなり体力を使います。とても人懐っこくて遊びが尽きません。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
農村のゴミ山見学ツアーに参加したが、ハエの量が尋常ではなく、虫をなんとも思わない頑丈な精神を手に入れました。
 
■観光、ツアーには参加されましたか? 
アンコールワットを1日トゥクトゥクチャーターで観光しました。トゥクトゥクは14ドル、約半日かけてスモールサークルコースを巡りました。暑かったので半日観光くらいがちょうど良いかと思います。
 
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?
28000円分を持って行き、ちょうど使い切った。一食5ドルで余りが出ます。自分は屋台や地元民向けの店を巡っていたので、観光客向けの店はもう少し高いかもしれません。
 
■今後参加される方へのアドバイス
虫除けスプレーが必須です。