海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア・シェムリアップでボランティア

■参加期間:2023/3/2~3/8
 
■参加しようと思ったきっかけは?
以前から海外ボランティアに興味があったのと、自分探しのために参加しました。
 
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
毎日晴れていて、半袖半ズボンで過ごせます。
私は、半袖とジーンズにしました。
早朝はやや涼しいですが、日中は暑く日差しが強かったです。
 
■ゲストハウス、de saloon villa はいかがでしたか?
スタッフの方含め、とても居心地がよかったです!毎日水をもらえるのがありがたかったです。
私が行った時期は、蚊がすごく殺虫剤や蚊取り線香をつけてもらいました。
 
■活動先/
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
JACE NGO’s/孤児院
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間
活動時間は、8:00〜17:00くらいです。
スクールでは、日本語と英語を教えますが、休み時間も子供達とたくさん遊びます。私の時は、折り紙や風船を持って行ってそれで遊んでいました。
孤児院は、年齢層が幅広いですがみなさんダンスをしたりサッカーをしたりずっと遊んでいました!言語が通じなくても子供たちが手を引っ張って遊んでくれるし、何よりみんなの笑顔をたくさん見ることができて元気をもらえます!
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
孤児院やアンコールスクールのみんなが最後送ってくれた時が一番感動しました。
みんなが笑顔で手を振ってくれたシーンは一生忘れません。
 
■観光、ツアーには参加されましたか? 
私は、kumae のバナナペーパーに参加しました。
ここでは、支援することについて深く考えるきっかけになりました。お金や服の寄付が全ていいとは限らず、現地の方が本当に必要なものを見つけることが大切であることがわかりました。
 
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?
8万くらい用意しました。
食費や洗濯などの必要最低限のお金は、1日3.000〜4.000円程度でした。(アイスやジュース含む)
お土産などをたくさん買ったので私は、ちょうどよかったです。
 
■今後参加される方へのアドバイス
洗濯ものを吊るす長めの紐を持っていくことをお薦めします。タオルや手洗いした洗濯などを吊るすのに便利でした。
孤児院やアンコールスクールには、カルタや折り紙(多めに)など日本ならではの遊び道具を持っていくと喜ばれます。
 
■その他、お気づきの点
カンボジアの方々は、みんな笑顔でとても優しかったです。私は、新たな自分を探すためにこのボランティアに参加しましたが、多くの発見がありました。現地に行ったからこそ感じたものや学べたことがたくさんありました。とても貴重な時間を過ごさせて頂けました。ありがとうございます。