海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

タイ・チェンライの山岳少数民族の村へ!(高校生参加)

■参加期間:2023年3月26日〜4月2日
 
■滞在形態  ホームスティ
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間
メインは魚の養殖&農業用貯水池作りを行いました。(ほぼ丸1日)村では子供たちと遊んだり交流できる機会がありました。夜は村の人たちと折り紙やゲームをしたり楽しい時間を過ごしました✨
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
村の人たちと少し大変な作業をすることで言葉が通じなくても、通じ合える雰囲気が楽しかったです。また、村の人たちはみんな裕福とは言える状況でなくても毎日とても楽しそうで考え方が変わるきっかけになりました。
参加メンバーも現地NGOの方々も子供たちも村の人々もみんなみんな優しかったです。
1人で飛行機乗るの初めてだったけど空港の人に航空券見せれば教えてくれるので心配ないと思います。また、帰国時も現地NGOのスタッフの方が面倒みてくださるので安心です😌
 
■今後参加される方へのアドバイス
現地のコンビニでもある程度調達できます。PM2.5対応のマスクの方がいいと思います。
酔い止めは多めに持っていくべきです。
飛行機は現地での夜など暇なとき用に本などもあるといいと思います。
 
■その他、お気づきの点
私たちは温泉一人一人の個別ではなく2,3人でした。