海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア・シェムリアップでボランティア

2023年4月29日〜5月5日
 
■参加しようと思ったきっかけは?
以前にCECで参加したフィリピンのボランティアが楽しかったから。
また海外に行きたいと思ったから。
 
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
この時期のカンボジアは真夏で、日中はとても暑かったです。夜は多少気温が下がりました。
Tシャツとズボンで過ごしました。午前中から外に出ていると、昼には汗だくになってよくTシャツを変えていました。
 
■ゲストハウス、de saloon villaはいかがでしたか?
参加者が、自分1人だったこともあってか、2人部屋を1人で使うことでき、快適に過ごせました。
 
■活動先/活動内容
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
その他
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
【ボスコの日曜学校】
14:00〜16:00
紙を折って絵を描く、変わり絵を皆んなで作りました。教材は現地に用意されていて、それを一緒に行いました。
最後はこちらで準備していたダンスをしました。子供たちが、振り付けを踊るところまでは難しかったですが、音に合わせて一緒に体を動かすことはできました。

【アンコールスクール】
13:30〜18:00
祝日だったこともあり、午後からの活動でした。主に、日本語クラスと英語クラスのサポートをしました。子供たちが写したノートのチェックや、日本語と英語の発声練習などに取り組みました。
こちらで折り紙を持っていき、授業の中で行いました。「ぴょんぴょんガエル」と「猫」を教えました。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
アンコールスクールでは、休憩時間、子供たちにA4用紙と色ペンを配るとたくさん絵を描いてくれました。
完成すると、書いてくれた子供達全員がプレゼントしてくれました。
 
■観光、ツアーには参加されましたか? 
アンコールワットを観光しました。
専属のトゥクトゥクドライバーさんに案内してもらいました。よく写真を撮ってくれました。
参加費用は、チケット代37$、ドライバーさんに25$支払いました。
 
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?
日本から、4万円を$に両替していきました。あまりお土産を買わなかったことと、観光がアンコールワットだけになってしまったこともあって、約1万円分余りました。
空港での買い物などは主にクレジットカードを使用しました。
現地での食事は3$〜5$程度で済ませられました。どこのお店でもお水は1$程度かかりました。
 
■今後参加される方へのアドバイス
夏季は非常に暑いため、熱中症にお気をつけください。また、お腹の弱い方は、現地の食事が合わないと下痢になる可能性が高いため、胃薬や整腸剤があると良いです。
日本語指導の際は、こちらで用意した絵カード(動詞カード)が役立ちました。それをもとに単語を教えました。