海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

バリ・孤児院ボランティア(高校生参加)

■参加期間:2023年8月2日から8月8日
 
■ボランティアの種類
子供関連
孤児院 
 
■滞在形態
ゲストハウス/ホテル
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間
孤児院での子供達と遊ぶ
折り紙を教えたり、習字体験を行ったり、日本語を教えたり、一緒に唐揚げを作ったりなどしました。2つの孤児院に行きましたが、合計1日6時間程度活動しました。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
信号があまり機能してないので、道路を歩いて渡るにもすごく緊張しました。バイクが車の数よりも多いです。現地の人はフレンドリーな人が多く、お店の前を歩いていると「こんにちは」と声をかけてくれる人もいました。また、日本とは違い宗教のお祭りが盛んで、そのお祭りを体験した際に米粒をおでこにつけてお祈りしたのがびっくりしました。 キンタマーニ高原の空中ブランコがとても楽しかったです。
 
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
ガイカは使えないお店が多かったので、現金もしっかり持って行った方がいいと思います。食事が揚げ物や炭水化物が多かったので、ビタミン剤など日本から持っていくと良かったなと私は思いました。また、子供達と遊ぶ内容は自分達が決めるので、事前に色々と用意していくと子供達も喜んでくれると思います。
 
■その他、お気づきの点
私が泊まったホテルには蚊が多かったので、寝ている時も虫除けを塗った方がいいと思います。