海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

バリ島ボランティア&ホームステイ 8月

■参加されたプログラム
バリ島ボランティア&ホームステイ

 

■参加期間
8月19日~8月26日

 

■ボランティア活動や地域体験について
初海外、初1人旅の行先がCEC留学ボランティアで参加したバリ島でした。約8日間、日本とは違う世界で色んな人と出会って、挑戦して、上手くいかなかったこともあったけど私自身すごく成長出来ました。

 

ホームステイ先はAmiさんの家です。家族10人プラス留学生3人で本当に大家族でした。Amiさんの息子さんたちの小さい子供が可愛くて毎日楽しかったです。

 

一日目は観光で、コーヒーを飲みに行ったり、キンタマーニ高原の絶景で昼食を食べたり、ブランコに乗ったり、海へ行ったり、アクセサリーを買ったり、お寺を見たり、バリの伝統的なケチャダンスを見たりと盛りだくさんでした。
バリの伝統衣装を着て観光をできて本当に楽しかったです。インスタ映えでした笑

 

2日目からはガッツリボランティアで活動しました。本当に1日が終わるとフラフラになるくらいです。一日の流れはこんな感じです。

 

朝は幼稚園で折り紙や塗り絵をしました。子供たち可愛すぎます。両手両腕塞がるくらい大勢の子供に抱きつかれて、幸せでした笑
そして中学、高校で日本人教師として授業をしました。どのクラスでも「頭、肩、膝、ポン🎶」は盛り上がって楽しかったです。その他に簡単な日本語(月、曜日、数字、簡単な自己紹介のやり方)などを教えました。中には日本のアニメが大好きな子、日本の音楽が好きな子、日本語を勉強したいという意欲の高い子がいて、本当に感動しました。みんな英語はペラペラです。私は英語もインドネシア語も出来ないので、グーグル翻訳機能に頼って会話していました!!私は翻訳機必須アイテムだと思います!!
その後は孤児院です。シャボン玉や風船、バスケなどをして子供たちと交流しました。ホットケーキ作りもして楽しかったです。ホットケーキミックスやシロップ、あんこは日本から持って行ってその他必要なものは現地で買いました。(卵、牛乳、バター、チョコレートなどを買いました)
これでもう夕食を食べて終わったと思ったらホームステイの家に子供が2人来ていました。最後の力を振り絞って日本語教室の再開です笑

 

こんな感じで毎日色んな体験をして現地の年齢が近い子供と仲良くなれてすごく楽しかったです。みんなとてもフレンドリーでエネルギッシュで日本人の私を受け入れてくれます。だから、これから行く人も「笑顔」を絶やさず楽しんでください。言語も肌の色も価値観も違うけれど、恋バナで盛り上がることも、趣味で盛りあがったり誕生日のお祝いで楽しんだりすることも同じです。だから、思い切って異世界に飛び込む感じで行ってみてください!

 

最終日はエステに行きました笑気持ちよすぎでした〜っ!

 

■その他の感想
初日のお風呂ですね笑シャワーが水しか出ないということです。日本の温泉に飛び込みたいなと思ってしまいます。でも、毎日冷水だと不思議なことに慣れていきました笑。

寝る時にクーラーをつけてくださるのですが、その設定温度が16度で凍えました。リモコンが無くて凍えながら友達と寝たことが思い出です。こんなこともあるので長袖長ズボン、厚めの羽織1枚くらいは持っていけばよかったです。
虫は多いです。ヤモリもベットにいました。でも、眠たすぎて寝ましたが笑。料理にハエも入ってしまうこともあります。でも、嫌とか言ってられないです。食べるしかないです。虫除けは必要です。部屋に振りまいていました。虫の薬も必要です!!
ボランティアの活動内容は自分たちで考えないといけません。折り紙や塗り絵、ペンやゲームなど沢山持っていっておいてよかったです。高校では質問Timeをしようとか話題を提示したり、日本語を教えたりしました。カタコトな英語で頑張って伝える、伝えようとしたことがいい経験でした。理解しようとしてくれたり、カタコトな日本語で伝えてくれる子がいると感動してしまいます。

 

■滞在先やその周辺について
この国では交通ルールというものがほとんどないです。小さい子供から大人まで多くの人がバイクに乗って移動しています。車やトラックの上にも人が乗っていたりします。だから、日本人の私たちにとって道路はとてもあぶないです。決して1人で道路に出ないこと!!バイクに乗る時は現地のホームステイ先の人後ろに乗り、バイクから落ちないよう腰につかまるといいと思います。
日本人はお金を持っていると思われがちで、海に行くとお金を要求されたことが怖かったです。無視して逃げてしばらくすると横にまた同じお金を要求してくるお婆さんがいてびっくりしました。でも、日本語でもなんでもいいので無理だと断る事が大事です。

 

■現地の物価について
現金は2万5000円。その他はVISAカードで2万弱使いました。私はお土産を沢山買った方だと思います。食事もスーパーマーケットも行ってこんな感じでした。スーパーマーケットはとても安いです。日本円で50円くらいのスナック菓子やチョコレートを買って夜食べてました。

 

■スマホやWIFIについて
最初現地でスマホが使えなくて焦りました。スマホの設定でローミングがoffにになっていて、ギガが、使えなかったみたいです。ギガの方はローミングonにしてください!
WiFiはAmiさんに言うと3000円で貸してくださいます!