海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

バリ・孤児院ボランティア

■職業とご年齢 大学・専門学生

■参加期間: 2023年8月9日〜 1週間

■ボランティアの種類
子供関連
孤児院 
幼稚園、学校

■滞在形態
ゲストハウス/ホテル

■ボランティアの活動内容と、その活動時間
 主に2カ所の孤児院で活動を行い、現地の幼稚園や学校へも訪問させてもらいました。孤児院では折り紙や体を動かして遊びました。他にも翻訳機を使いながら現地のことを聞いたり日本のことを教えてあげたりもしました。活動時間は1日に2、3ヶ所回りそれぞれ数時間ほど滞在していました。

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
 バリ島は街中に宗教に関連した石像や大きな飾りのようなものや建造物が見られました。食べ物は揚げたものが多かったです。孤児院でからあげをみんなで作ったのですが、その子たちがからあげを3回、4回と揚げ直していてとても驚きました。現地の方はみんな明るく話しやすかったです。日本に興味を持つ人も多くいて将来日本に行きたいと言う子もいました。色々話して仲良くなればなるほど翻訳機を使わず会話がしたいと思う気持ちが強くなりもっとインドネシア語を勉強しておけばと少し残念な気持ちにもなりました。どの活動も新鮮で普段日本ではできないことばかりで大変貴重な活動でした。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
 先にも述べたのですが揚げものが多いので人によっては胃薬などを準備した方が良いと思います。インドネシア語を喋れなくても翻訳機を使ったり簡単な英語などで会話をすることができますが、僕個人としては少しでも現地の言葉を勉強していった方がよいと思います。簡単なフレーズを覚えるだけでも交流の幅が広がるのでおすすめします。また現地ではお菓子が高いらしく日本のお菓子を持っていくと喜んでもらえると思います。

■その他、お気づきの点
 私は1人で参加して、行く前は不安な気持ちが大きかったですが一緒に活動する仲間や現地の人みんながやさしく大変充実したものになりました。海外で活動することで自分の知らなかったさまざまなものを知り、新たな良い方向へと進んでいけると思います。