海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア・シェムリアップでボランティア

■参加期間: 2023年9月1日〜1週間
   
■参加しようと思ったきっかけは?
カンボジアの教育や文化を現地の人を通して肌で感じたかったから。
   
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
朝晩共に蒸し暑くて、よく雨が降りました。
半袖にズボン
   
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?
すごく立地もよく、綺麗で快適でした。
   
■活動先/活動内容
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
   
■ボランティアの活動内容と、その活動時間
日本語と英語を6歳から19歳くらいまでに教えていました。
基本的に、
8時半から10時まで自由遊びと日本語の授業
13時半から14時半は英語15時から16時は日本語
17時から18時は英語
18時半から19時半は日本語を教えていました。
空いてる時間は自由行動で観光したりホテルで休憩したりしました。
   
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
日本人よりも日本のアニメを知っている子が多かったことが面白かったです。
中学生くらいの子達もバイクに乗ったり4人でバイクに乗ったりする姿が面白かったです。
皆んなが、勉強に対してすごく熱心で向上心があってすごく感動しました。
   
■観光、ツアーには参加されましたか? その感想と参加費用を教えてください。
アンコールワットのガイドツアーに参加しました。80ドル
   
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?
日本円で5万円を両替して持って来ました。
できるだけ、ドルの単位は小さい方が便利だと強く感じました。
ご飯は基本一食5ドルあればたります。
お土産や学校までのトゥクトゥク代、ご飯代、などに使いました。
それでもお金40ドルくらい余りました。
   
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
濡れても良いサンダル
日本のお菓子をあげるのも喜んでくれるかもです!!
鉛筆や消しゴム
筆記用具
ウェットティッシュ